【藤沢市】テレビでも紹介!東北地方の郷土料理 “串もち” の専門店「まんぷく堂」

江ノ電江ノ島駅を降りて、すばな通りを海方面に歩いていくとキッチンカーが見えてきます。「串もち まんぷく堂」です。

串もち まんぷく堂

こちらは串もち専門店です。串もちは東北地方の郷土料理だそう。東北を旅行したときに食べた記憶があるような、ないような…

まんぷく堂の串もちは、小麦粉をこねた「麦もち」で、それを平たい円形に形成し、甘辛い味噌だれを塗って焼き上げています。

串もち まんぷく堂

メニューは4種類。定番は味噌もち、そのほか変わり種もあります。

メニュー

  1. 味噌もち:200円
  2. きな粉もち:230円
  3. 黒ごまもち:250円
  4. しらすネギ味噌もち:350円

おすすめは、しらすが有名な江の島とコラボした “しらすネギ味噌もち” です。「串もち まんぷく堂」でしか味わえないメニューとなっています。

串もち まんぷく堂

テレビでも紹介されたことがあるそうです!!

串もち まんぷく堂

ふじさわ観光親善大使 つるの剛士さんもいらしたんですね。定番もいいけど、ここはやっぱり “しらすネギ味噌もち” を食べておきたい!!ということで注文しました。注文が入ってから焼き始めるので、少し待ちますが、できたてアツアツの串もちを提供してくれますよ。

串もち まんぷく堂

香ばしいお焦げの香りが食欲を誘います。食べ歩きもできないし、家に持ち帰るには時間がかかり冷めてしまうし。お店の前でいただくことに了承いただいて、その場でいただきました。

味噌ダレの甘じょっぱさと、しらすの塩味、ごま油の香りが合わさって、とっても美味しい!!

小腹が空いたときや観光時のおやつにもピッタリです!江ノ島にお越しの際は、ぜひ立ち寄ってみてくださいね!!天候によってはお休みになることもあるそうです。最新情報は、お店のTwitterをご覧ください。

串もち まんぷく堂はこちら↓

2021/08/23 07:04 2021/08/23 08:54
yosshii

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集