【藤沢市】夏季限定・限定10食。鯛出汁が自慢のらーめん店「うしお」の暑い日にもぴったりな “冷やしらーめん” をご紹介!

藤沢駅北口から徒歩7分ほど、2022年1月にオープンしたうしおをご存知でしょうか? 和食料理人歴30年のミシュランシェフ平山氏が手がける鯛出汁らーめんのお店です。

うしお

号外NET藤沢市でも、オープンした頃に記事にしています。

【藤沢市】和食料理人歴30年のミシュランシェフ平山氏が手がける塩らーめん店「うしお」が本格始動!

オープン直後は、潮らーめん(現在のメニュー名は和風塩らーめん)のみの提供でしたが、約半年経った今は、そのメニューも増えています。

うしお

今回は、暑い夏にぴったりな冷やしラーメンを紹介します。夏季限定 限定10食「涼味 冷やしホワイト」 1,100円(税込)です。

うしお

うしお

うしお自慢の淡麗旨口な鯛出汁に、胡麻と豆乳を合わせたマイルドなスープ。それを冷やしでいただけます。

別皿で、ニラペーストと柚子胡椒が添えられていました。

うしお

まずはスープをひと口、あぁ美味しい…コクと旨味がありながら、爽やかで冷たいスープ。麺は細く、スルッといただけます。

うしお

途中で柚子胡椒を入れてみると、ピリッと引き締まった味に。レモンを絞ると爽やかさが増しました。

うしおといえば、ニラペースト。

うしお

少しずつスープに入れ、ニラのパンチある味も楽しめました。最後は卓上の胡麻をすり入れていただきましたよ。全部が合わさっても調和がとれている点はさすが!

お好みで様々な味変が楽しめる「冷やしホワイト」。暑さで食欲が落ちているときにも美味しく食べることができる逸品ですよ。ぜひ、ご賞味ください!

取材時に完成間近とおっしゃっていた「鯛出汁の冷やし昆布水つけ麺」の提供も始まったようです。

ミョウガにシソ、自家製の梅干しトッピング。さらにサッパリいただけそうですね!

うしおは、お子さま連れの方も大歓迎。オープン当時はなかったテーブル席(1卓)もありますよ。ご家族でお楽しみください^^

うしお

2022年7月現在、ディナー営業(金土のみ)もしています。アルコールやおつまみもありますので、ちょっと一杯にもぜひ。

うしお

最新情報は、Instagramをご覧ください。

お忙しいところ、取材にご対応いただきありがとうございました。

うしおはこちら↓

2022/07/21 07:04 2022/07/24 17:14
yosshii

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集