【藤沢市】美味しいフレンチをお手頃価格で「ラ・ボンヌ・パレット」気軽に利用できるビストロです!
藤沢駅南口、賑やかな飲食街からちょっと離れたところ…といっても駅から徒歩5分くらい、落ち着いたいい場所にあります「ラ・ボンヌ・パレット」を訪店しました。
こちらはフレンチのお店です。敷居の高い正統派フレンチというよりは、カジュアルに普段使いできるビストロ。お料理も接客も雰囲気も大満足できる素敵なお店で、かなりおすすめですよ!!
私はお昼に伺いました。お昼のコースが用意されています。
いざ店内へ。1人でしたので2人掛けのテーブル席へ案内されました。メニューは外の黒板でも確認しましたが、改めて。
コースは3種類。デザートか、オードブル盛り合わせか、その両方かの選択ですね。メインは3つの中から選びます。この日は、
- やまゆりポークの真っ黒煮込み
- しっとりやわらかい大山鶏のサラダ仕立て 西京みそ風味のツナソース
- 本日のお魚料理
でした。やまゆりポークの真っ黒煮込みが看板料理の1つとのことでしたので、そちらをメインに、シェフの味をより楽しめる前菜のついたコース “Mer” をお願いしました。アルコール提供も再開されたので…こちらも。
そしてすぐに、お食事をお待ちいただくあいだのひとしなが提供されます。
ビーツのマリネとズワイガニと海藻のジュレです。ビーツのマリネは程よい酸味にスパイス(クミン)が効いています。ジュレには葱が入っていて和のテイストを感じる一品でした。これだけで一杯飲めてしまうのですが…取材も兼ねていますのでアルコールは控えめに。笑
続いて、シェフ特製オードブル盛り合わせ。パン(自家製フォカッチャ)も運ばれました。
わぁ、思わず笑みが溢れます。
左:スズキのカルパッチョ、右:トマトのムース
左:パテ・ド・カンパーニュ、右:ミックスピクルス
どれも美味しい!としか言えない語彙力で申し訳ないのですが、特にトマトのムースは絶品でした。トマトの甘味がしっかり感じられます。フォカッチャとも合うので、ついパクパク。
続いてスープが運ばれます。
お野菜たっぷりが嬉しい。熱々での提供、猫舌の方は気をつけていただきましょう。
そしてメイン!!やまゆりポークの真っ黒煮込みです。
美しい盛り付けですね。付け合わせのお野菜もたくさん。
神奈川県産のブランド豚 “やまゆりポーク” をまずブイヨンで1日、さらにバルサミコ酢で1日、計2日間も煮込んでいる逸品です。なので、お肉が柔らかい!!バルサミコ酢のソースでさっぱりいただけます。お肉の下にあるマッシュポテトと合わせて食べるのもおすすめです。
食後にコーヒーを。デザートはサービスしていただきました。ありがとうございます。
他のお客さまが帰られたあと、店内の撮影をさせていただきました。
画像に入りきらなかったのですが、入り口を入ってすぐ横にもテーブル席があります。奥には、
半個室のような空間にテーブル席があります。家族でのお祝の席にも良さそう。
カウンター席は現在は使用しておらず、昨今の感染状況が改善したら利用できるようにするかもとのことでした。
シェフの潮田さんです。
とっても気さくにお話しして下さる優しい方です。料理人歴がすごいんですよ!!
潮田さんは専門学校を卒業後、銀座の名店「ベル・フランス」に入店(現在は閉店しています)。副料理長まで務めたのち、フランス・ブルターニュ地方に渡ります。その後日本に戻り、何店舗かまわったあと、料理の鉄人として有名なムッシュ酒井宏行氏のお店「ラ・ロシェル」に6〜7年いらしたそうです。40歳で自身のお店を持ちたいと思っていた潮田さんは、その夢を叶えます。2008年「ラ・ボンヌ・パレット」をオープンしました。
お昼はフレンチベースの創作料理のコース、夜は一品料理を中心に提供。ラ・ボンヌ・パレットはフレンチの枠にとらわれない、創意工夫がなされたメニューが楽しめるお店でした。
お子さまも歓迎とのこと。家族や友人との利用、デートにもいいですよ!来店の際は予約がおすすめです。最新情報は、お店のInstagramをチェックしてくださいね。
ラ・ボンヌ・パレットはこちら↓