【藤沢市】シェア食堂を卒業し、新店舗オープンした「らーめん ごはん 倉家(くらいえ)」で美しい鶏白湯をいただきました!

湘南台駅西口から線路沿いを少し歩くと見えてくる「らーめん ごはん 倉家(くらいえ)」を訪ねました。

ラーメンごはん倉家

2022年10月22日にオープンした「らーめん ごはん 倉家(くらいえ)」。その前は、長後駅東口にあるシェアカフェ長後食堂にて、2018年3月から毎週月曜日に「ラーメン倉家(くらいえ)」を営業されていましたよ。その頃からのファンです! という方も多いのではないでしょうか。

ラーメンごはん倉家

引き戸を開けて、お店に入ります。

注文は、券売機で食券を買うスタイルです。

ラーメンごはん倉家

店内は、厨房に向かったカウンター席が6席と窓際にカウンター席が4席。お子さま用の椅子の用意もありました。ファミリーも大歓迎!!

ラーメンごはん倉家

席の前にメニューがありました。学生は、大盛りor小ライスがサービスになります!※要学生証掲示

ラーメンごはん倉家

1番人気を聞くと「どれかと聞かれたら倉醤か鶏白湯かな〜」とおっしゃっていました。それぞれのラーメンが愛されているようです。店主とお話しした上で、鶏白湯をいただくことにしました。

しばらく待っていたら、なんとも美しく、お洒落なラーメンが提供されました。

ラーメンごはん倉家

ラーメンごはん倉家

鶏白湯 850円

まずはそのままスープを一口。なんて優しくてまろやかなんでしょう! 洋風に感じました。

麺は自家製です。スープに合わせて細麺と中太麺を使い分けているそう。本日の限定のための麺も開発中なんですって! 鶏白湯は中太麺を使用しています。コシがあり、スープと絡んで、とっても美味しいですよ。

トッピングはチャーシュー・白ねぎ・青ねぎ・フライドオニオン・レモンです。

ラーメンごはん倉家

ねぎの細さに感動。これ、包丁で切っているんですって! すごい!! フライドオニオンはほろ苦さも感じられていいアクセントになっていました。

何枚でも食べられそうな美味しいチャーシュー。途中、味変にと添えられたレモンは、見た目にも爽やかですが、実際にサッパリしたスープへと変えてくれます。これもまたいい!!

他のお店では食べられない、倉家の「鶏白湯」でした。おすすめです。

ラーメンの他に、丼ものも人気です。ローストポーク丼やチャたまヨ丼など限定丼(本日の丼)も登場します! 食後にちょっと甘いものが食べたいな〜という方のために、スイーツが用意されてている日もありますよ。

日々更新されるSNSの投稿をお見逃しなく!

毎日行きたい! と思っていただけるような温かいお店を目指しているという、らーめん ごはん 倉家(くらいえ)。店主のみっちゃん(お客様からそう呼んでいただいているそうです)が「お客様に喜んでもらいたい」「気軽にラーメンを食べてもらいたい」とお話ししてくださいました。

また「お客様とお話しできるのも嬉しい」ともおっしゃっていました。ぜひ、みっちゃんに声をかけてみてくださいね! ※ダクトの音でお客さまの声が聞こえないことがあるそうです。

ラーメンごはん倉家

最新情報は、SNS(TwitterInstagramFacebook)をご覧ください。

お忙しいところ、取材にご協力いただきありがとうございました。

らーめん ごはん 倉家(くらいえ)はこちら↓

2023/01/14 07:04 2023/01/14 07:15
yosshii

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集