【藤沢市】ひとりひとりに寄り添った自家焙煎コーヒーを提供する「coffee tailor LITTLE HOUSE」でゆったりカフェタイム♪

西富に自家焙煎コーヒーとスイーツと古着のお店がオープンしています。「coffee tailor LITTLE HOUSE」です。

リトルハウス

リトルハウス

coffee tailor LITTLE HOUSE 2022年8月1日 グランドオープン

実は、2022年6月からプレオープンしています。取材をお願いしていたのですが、焙煎機が搬入されてから! ということで、取材&皆さんにお伝えできる日を待っていましたよ。

長めのプレオープンでしたが、店舗で焙煎ができるようになった8月1日、グランドオープンとなりました。その焙煎機がこちら。

リトルハウス

入り口を入ってすぐ左に、存在感のある大きな焙煎機が設置されています。

店頭で焙煎したコーヒー豆、その豆を使ったカフェメニュー、テーラーメイドのようにひとりひとりに寄り添ったコーヒーを提供してくれます。

取材した日がとても暑かったので、アイスコーヒーをお願いしました。注文が入ってから淹れてくれます。使用する豆も選べますよ。

リトルハウス

酸味は少なめ、深煎りで! 好みを伝えて、おすすめを淹れてもらえるのは嬉しい。

リトルハウス

カウンター横には自家製パウンドケーキが並びます。

リトルハウス

その時々(季節や仕入れ)でラインナップは変わるそう。悩んだ末、アップルシナモンをいただきました。

リトルハウス

しっとりしていて美味しいです。けっこうボリュームもあります! パウンドケーキとアイスコーヒーをいただきながら、店主と楽しくお話ししました。

店名の「coffee tailor LITTLE HOUSE」は、店主が大好きなアメリカドラマ「大草原の小さな家 (Little House on the Prairie)」からとったそう。店内には原作本も飾られていました。

リトルハウス

お店への想いなどは、Instagramに綴られていますので、ぜひご一読くださいね。

コーヒーだけではなく、他にも楽しんでもらえたら! と、古着や作家さんの作品も取り扱っています。大きな棚には、店主のお気に入りが並んでいますよ。

リトルハウス

BGMは懐かしのレコード。素敵!

リトルハウス

店内の様子です。

リトルハウス

先にも書きましたが、入り口を入ってすぐ左に焙煎機。右手にテーブル席。左手奥にカウンター席があります。画像で伝わるかと思いますが、かなり広めにお席をとってあります。ベビーカーの赤ちゃんも大歓迎!

注文は、カウンター奥(パウンドケーキのケースのあたり)で先払い制です。

リトルハウス

コーヒーが飲めない方に、レモネードや紅茶、ジュースのご用意もあります。

カフェ利用はもちろんですが、コーヒー豆の購入、ドリンクやケーキのテイクアウト、物販スペースでのお買い物など、それぞれの必要な形で利用してもらえたら! とおっしゃっていましたよ。

お店がちょっと遠いな…という方は、コーヒー豆のネット通販もありますので、ぜひご利用ください。

リトルハウス

今後、ワークショップや販売会なども考えているそうです。大切な人へのプレゼントや、人とのつながりも見つかりそうなスポットでした。

最新情報(営業日など)は、Instagramをご覧ください。

お忙しいところ、取材にご対応いただきありがとうございました。

coffee tailor LITTLE HOUSEはこちら↓

2022/08/15 07:04 2022/08/15 11:28
yosshii

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集