【藤沢市】音楽を愛する店主が営む 大人の隠れ家「小菜 酔処 しをん」は、音とお料理とお酒が楽しめます♪

2021年5月1日にオープンした、隠れ家のような大人の酒場があります。「小菜 酔処 しをん」です。今回はこちらを取材させていただきました。

お店の場所は、藤沢駅南口から徒歩で3〜4分のところ。営業時間になると立看板が置かれますが、注意しないと見逃してしまうかもしれません。

小菜 酔処 しをん

小菜 酔処 しをん

階段かエレベーターで3階に上がってください。

小菜 酔処 しをん

しをんはちょっと変わった作り。ドアを開けるとそこは店内のはずなのですが、さらに奥に入り口があるのです。

小菜 酔処 しをん

しかも入り口が小さい。秘密のお店みたい!

小菜 酔処 しをん

店内も落ち着いた雰囲気。あえて、外の光を届かないようにして、大人の雰囲気にしているそうです。

カウンター席がメインで、テーブル席が1つあります。

小菜 酔処 しをん

小菜 酔処 しをん

店内画像を見て、何かお気づきになった方はいらっしゃいますか?

実は店内には、音楽と繋がるものがあちらこちらにあるんです。店主は大の音楽好き! 楽器はひと通り弾けるというから驚きです。店名の「しをん」も、SIONというシンガーソングライターの名前に由来するものだそうですよ。

小菜 酔処 しをん

ハグストロームというスウェーデンのメーカーのギターや、50年以上前のものという機材。

小菜 酔処 しをん

レコードやCDは3,000枚くらいあるんじゃないかな? とおっしゃっていました。どんなに忙しくても、店内で流す曲は気分やお客様によって1曲ずつ選んでいるそうです♪ もちろん、リクエストもできますよ。

さて、続いてはお料理を紹介します。いろいろな飲食店で働いてきたという店主。お料理の引き出しはたくさんあるんですって!

カウンター前のボードにメニューが書かれています。

小菜 酔処 しをん

酒の肴にぴったりな自家製燻製の盛り合わせ や 稚鮎の南蛮漬け

小菜 酔処 しをん

(画像提供:小菜 酔処 しをん)

小菜 酔処 しをん

(画像提供:小菜 酔処 しをん)

リピーターも多いという、井出農園トマトのおひたしは暑い日にもぴったり!

小菜 酔処 しをん

(画像提供:小菜 酔処 しをん)

お腹が空いている方は、親子丼や豚汁定食を!しをんは、ごはんだけの利用もOKです。

Instagramでお料理の紹介もしていますので、ぜひチェックしてください!

最後に、お店の作りについて少し追記します。

ビルの元々のドアを開けると、”作られた廊下” があります。その先はトイレとなっています。お酒を飲まれると、低い小さなドアに頭をぶつける方も多いそうなので、皆さんは注意してくださいね。

小菜 酔処 しをん

2022年5月1日でオープンから丸1年が経過しました。コロナ禍でのオープンもあり、トータルで半年近く休業していた1年だったので「小菜 酔処 しをん」を知らないという方も多いのではないでしょうか。

小菜 酔処 しをん

ごはんのみの利用も、2〜3軒目でちょっと飲みたい方も、同業の方も大歓迎!「遅い時間にも安心して来れるお店にしたい」とおっしゃっていましたよ。

2022年5月末までは休みなく、18:00~翌2:00で営業するそうです。6月以降については、Instagramでお知らせするとのこと。ご確認の上、ご利用ください。

※複数人(テーブル席希望)の場合は予約が確実です

小菜 酔処 しをんはこちら↓

2022/05/26 07:04 2022/05/26 11:10
yosshii

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集