【藤沢市】江の島に隠れ家すぎる&お洒落な店「エノシマ火鍋」が新規オープン! 辛いけど旨い本場の火鍋を実食。

江の島にオープンしたばかりの “火鍋のお店” をInstagramで見つけました。エノシマ火鍋(フォグオ)です。取材させていただきました。

エノシマ火鍋

エノシマ火鍋 2022年3月18日 新規オープン

まずはお店の場所を紹介します。江の島といっても、お店が並ぶ弁財天仲店通りではなくて、島の上でもなくて、住宅街の一角の隠れたところにあるんです。

写真付きで説明します。まず橋を渡って島に入ります。次に、参道ではなく左手(ヨットハーバー方面)を行きます。江の島ホテルを過ぎたら右へ。

エノシマ火鍋

突き当たりを左へ。(江ノ島民宿 小川亭があります。)

エノシマ火鍋

そのまま真っ直ぐ進みます。

エノシマ火鍋

和田つりえさ店を過ぎた先に看板があります。

エノシマ火鍋

ここを右に入ります。

エノシマ火鍋

看板がない日もあるかもしれませんが、江の島1丁目5の電柱、奥に階段が見えるところを入ってください。

階段の手前にお店の入り口があります。

エノシマ火鍋

ようこそ、エノシマ火鍋へ!!

エノシマ火鍋

さっそく店内へ。ドアを入ってすぐの光景がこちら。

エノシマ火鍋

すごいお洒落なんですよ〜。

正面に、お座敷テーブル席が3つ。カウンター席(取材時は準備中)があります。

エノシマ火鍋

振り返るとテーブル席があります。

エノシマ火鍋

お座敷の奥にある “組子細工” が目を引きますよね! この棚は酒棚となっています。

エノシマ火鍋

テーブルも素敵。

エノシマ火鍋

和食を提供するお店? とも思えるのですが、エノシマ火鍋は店名の通り、火鍋がおすすめのお店です。

ランチメニューはこちら。ディナーは前日まで予約制で、夜だけのメニュー(つまみ等)も用意しているそうですよ。

エノシマ火鍋

シェフは朝鮮族の中国人なので、中国では1年中食べるという火鍋のほか、韓国料理も得意なんですって! だから、石焼ビビンバもメニューにあるんですね。しかし、ここは火鍋ですよね〜。

肉&海鮮火鍋 2,180円(税込)をお願いしました。お肉は豚肉か羊肉を選べたので、羊肉にしました。

エノシマ火鍋

このボリューム、すごいですね。一人前ですよ? ご飯か乾麺も選べたので、私は乾麺で〆ることにしました。

鍋には辛いスープと辛くないスープの2種類。

エノシマ火鍋

好みでどちらでも…でも、辛い方がおすすめとのこと、笑。

タレも2種類。

エノシマ火鍋

手前が胡麻油とオイスターソース、奥が胡麻とピーナッツ+薬味にパクチーの微塵切り。

さっそく、いただきます!「先にお肉や海鮮を入れるとダシがでます」と説明があったので、肉〜!!

エノシマ火鍋

胡麻とピーナッツのタレに薬味、パクチーとの組み合わせが新しい。

エノシマ火鍋

香りもいい。美味しい。辛い…笑。

辛さの感じ方には個人差があり表現するのは難しいですが、私的には、美味しく食べられる限界の辛さでした。これ以上辛いと全部食べきれないかなと。

ただ、胡麻油とオイスターソースのタレにつけると辛さが和らぐんです。油には辛さを中和させる効果があるとか。それとシェフから「辛くないスープの方に少し入れて、辛さを取るのもありです!」と教えていただきました。ちょっとした裏技ですね。

辛い辛いと言いながら、ほぼ辛いスープでいただきました、笑。美味しくてクセになる辛さなんですよ〜。ちなみにシェフは、鍋に唐辛子を追加、タレにも唐辛子を入れるそうです、驚。辛いものが好きな方はマシマシでどうぞ。

エノシマ火鍋

しらす海鮮チヂミ 1,080円(税込)もおすすめとのことで、火鍋の合間にそちらもいただきました。

エノシマ火鍋

厚みのあるチヂミ。食べるとふわふわですごく美味しい!! しらすがたっぷり、エビやイカもいっぱい入っていました。おすすめの理由がわかります。

想像がつくかと思いますが、お腹がパンパンになりました…笑。石焼ビビンバはまた今度!

今後の展開について。エノシマ火鍋には、日本酒が好きなスタッフがいるので、日本酒+辛い料理がテーマの夜イベントも考えているそうです。日本酒持ち込みOK&お料理お任せなど。詳細が決まったら、Instagramで告知するとのことでした。

エノシマ火鍋

最後に店舗(建物)のお話です。このお洒落なエノシマ火鍋は、古い家の柱だけを残してリノベーションしています。実は2階がゲストハウスになっているんですよ!(設計:橋爪空間設計事務所

エノシマ火鍋

ゲストハウス 一再 ISSA 2022年4月中旬オープン予定

オープンしたら、ゲストハウス利用者にはエノシマ火鍋を割引価格で提供するサービスを考えているそうです。また、エノシマ火鍋を利用して、帰るのが面倒になった方、笑。そんな方もゲストハウスを利用してもらえたら、とのことでした(空いている場合に限る)。

ゲストハウスについては、改めて取材させていただく予定です。

エノシマ火鍋

テイクアウト・デリバリーは準備中、新メニューも開発中、イベントも考案中、ゲストハウスも併設のエノシマ火鍋。今後の展開が楽しみですね! 最新情報はInstagramに投稿されますので、ぜひフォロー&チェックしてください。

エノシマ火鍋はこちら↓

2022/04/06 07:04 2022/04/06 07:04
yosshii

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集