【藤沢市】ビジネスが加速するDXカフェがコンセプトの「cafe Ideal」ちょっと休憩にも◎です!!

cafe Idealは、2022年4月25日をもって閉店しました。※Instagramの投稿(2022年6月22日追記)

辻堂駅から徒歩で5分くらい、テラスモール湘南の先にある、アイクロス湘南1階にオープンしたDXカフェ「 cafe Ideal(カフェ アイディール)」へ行ってきました。DXって何??私自身よくわからなかったので…調べました。

DX(デジタルトランスフォーメーション)

企業がビジネス環境の激しい変化に対応し、データとデジ タル技術を活用して、顧客や社会のニーズを基に、製品やサービス、ビジネスモデルを変革するとともに、業務そのものや、組織、プロセス、企業文化・風土を変革し、競争上の優位性を確立すること

経済産業省「DX推進ガイドライン Ver.1.0(平成30年12月)」より

ちょっと難しいですね。これは体験する方が理解が早そうです。

カフェ アイディール

cafe Ideal(カフェ アイディール) 2020年8月24日 新規オープン

外観オシャレです。お昼時に訪店、お店の前にはメニューが出ていました。

カフェ アイディール

フードメニューとドリンクメニュー、ランチもやっています。

店内もオシャレです。テーブル席・カウンター席・ソファ席がありました。

カフェ アイディール

カフェ アイディール

席についても店員さんはきてくれません。注文方法は入って奥にあるタッチパネルでします。

カフェ アイディール

店内飲食かテイクアウトか選びます。メニューを選びます。会計を済ませます。会計は現金と各種PAYが使えました。注文データが自動的に送られ、店員さんが用意してくれますので、隣のカウンターで受け取ります。※2021年7月1日より、決済方法がクレジット・電子マネー・交通系ICのみとなり、現金は使用不可となりました。

カフェ アイディール

カフェ アイディール

飲食に必要なものも自身で持っていきます。隣にはモバイルバッテリーのレンタルもありました。

カフェ アイディール

アイスティーとえびタルサンドを注文しました。フードは店員さんが持ってきてくれます。

カフェ アイディール

えびとブロッコリーがたくさん入っていましたよ。サクッとランチや小腹が空いた時によさそうです。

席にはコンセントとUSBの挿し口がありました。WiFiも繋がります。

カフェ アイディール

先客に、PCを広げて仕事をしているビジネスマンらしき方もいらっしゃいましたよ。私もここで仕事がしたい!!日常的に利用する方に嬉しいサービスもありました。

カフェ アイディール

サブスク会員、コーヒー月20杯2,000円。安っ!!ひと月無制限に飲めるプランもあります。

DXカフェと聞いて緊張してしまいましたが、利用した感じは普通のカフェとそんなに変わりませんでした。年配の方がいらして、注文方法が分からず困っていましたが、店員さんがいっしょにタッチパネルを操作していましたよ。デジタルが苦手、ちょっと不安という方も安心してくださいね。

コンセント、USB、WiFi、セルフオーダーシステムにて無人注文・決済、私は体験していませんが遠隔注文もできるようです。ミーティングやセミナーにも利用できる貸し切りプランもあります。詳しくは、ホームページInstagramをご確認ください。

私的には、落ち着いた雰囲気とWiFi&電源がある点がいいなと。また利用したいカフェでした。

cafe Ideal(カフェ アイディール)はこちら↓

2020/10/11 07:30 2022/06/26 05:19
yosshii

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集