【藤沢市】新型コロナウィルスに関連する肺炎について「藤沢市保健所帰国者・接触者相談センター」を設置

世界中で心配されている “新型コロナウイルス” 各メディアでの報道やマスク・消毒液不足で不安を感じている方も多いと思います。

ウィルスのイメージ

画像はイメージです

藤沢市民の不安を軽減するために、2020年2月7日(金)より「藤沢市保健所帰国者・接触者相談センター」が設置されました。
相談対象は、次の(1)~(3)のいずれかに該当する方です。

(1)37.5℃以上の発熱または呼吸器症状(軽症の場合を含む。)を有し、新型コロナウイルス感染症であることが確定した方と濃厚接触歴のある方
(2)37.5℃以上の発熱かつ呼吸器症状を有し、発症前14日以内に湖北省に渡航または居住していた方
(3)37.5℃以上の発熱かつ呼吸器症状を有し、発症前14日以内に湖北省に渡航または居住していた方と濃厚接触歴がある方

上記以外の場合は、保健予防課にご相談くださいとのことです。

藤沢市保健所・南保健センター

神奈川県の相談窓口、新型コロナウィルスについては下記リンクをご覧ください。
神奈川県新型コロナウイルス肺炎専門ダイヤル
厚生労働省 新型コロナウイルスに関するQ&A

手洗い

(画像はイメージです)

予防には通常の感染症対策と同じように、マスクの着用や手洗いの徹底などに努めてください。
(参考)「感染症予防には手洗いが効果的です」

保健予防課はこちら↓

(yosshii)

2020/02/13 07:30 2020/02/13 07:30
ジモネタ藤沢市
号外NET他の地域

号外netへの提供提供求む!

号外NETの広告出稿はこちら