【藤沢市】号外NETアンケート『みんなはどう思ってるの?』新型コロナワクチンについての結果発表

皆さまのお手元にも届いたでしょうか?新型コロナワクチン接種のクーポン券。

コロナワクチン 接種券

藤沢市の発表(2021年7月16日時点)では、2006年4月1日以前に生まれた方(今年度16歳になる方)まで、発送が完了しているとのことです。今年度12歳~15歳になる方へは、7月末頃の発送予定となっています。※発送日が決まり次第、お知らせ

▶︎新型コロナウイルス感染症のワクチンについて(藤沢市HP)

新型コロナワクチン接種は【任意】となっており、打つ・打たないは自分の判断となります。みんなはどうするの?どう思っているの?他の方の意見が気になりませんか。

今回、号外NETでは、新型コロナワクチンについてのアンケートを実施しました。藤沢市民の皆さまにおいては、7月10日~7月17日の間、212名の方がご回答くださいました。ご協力ありがとうございます。

※このアンケートは接種する・しない、特にどちらを推奨しているわけではございません

新型コロナワクチンについての結果発表

回答総数212(号外NET調べ)、結果は下記の通りです。

■新型コロナワクチンについて

コロナワクチン アンケート

一番多かった回答は「今すぐ打ちたい」21.2%でした。ついで「順番がきたら打ちます」17.0%です。接種希望だけど未接種の方が38.2%ということになります。

「今は1回目を打って2回目待ち」「職域接種で打ちました(打つ予定)」「もう2回目を打ちました」という方が、33.9%です。約3割の方が接種を終えることになります。

理由はそれぞれですが「打ちたくない」という方が18.0%いらっしゃいました。

「正直迷ってます」「様子みる」が5.7%、「社会貢献のために打ちます」「仕方なく打ちます」が2.8%、「その他」1.4%という結果になりました。

■回答者の年齢について

コロナワクチン アンケート

回答いただいた方の年齢は、45〜49歳が最も多く、ついで50〜54歳、40〜44歳でした。お仕事をされている方、自身の親が高齢者に当たる方、お子さんがいる方などが多い年齢ですね。新型コロナワクチンについても関心が高いのでしょう。

■ご意見等

任意の回答でしたが、たくさんのご意見等をいただいたので、いくつか紹介します。

打ちたい理由

  1. 終息させる為には打てる人からどんどん打つことしかできないと思ってるので。持病もなく今までに予防接種で副反応も起きたことがないので、早めに打ちたいと思っています。
  2. 医療従事者なので、必然でした。
  3. 親が高齢者なので自分のせいで感染させるのは嫌だから
  4. 老人ホーム職員のため
  5. 帰省するため
  6. ①1日も早く集団免疫獲得のため②自分が感染しないため。
  7. 反応は心配だが感染した時の重症化はもっと心配だから
  8. 基礎疾患があるので副反応よりコロナが怖い。

打ちたくない理由・迷ってる理由

  1. 未だコロナ発信源も判明していなく未知のウィルス それなのにワクチン開発って 恐怖でしかない。
  2. ワクチンを信用していない。
  3. 同年代(20~30)の反応をみたい。
  4. 効果が無いように思うので、多分、打たない
  5. 免疫力が高い個体なので。
  6. 妊娠中のため。
  7. 長い目で見た時の副作用(血栓など)が心配
  8. あえてウイルスを身体にいれたくない

なかには「職域接種で断れる雰囲気ではなかったので考えに考えたあげく打ったが本音は打ちたくなかった。」という方も。

また「死亡例も少なくない中、「打たない」という選択もあっても良いし、打たないという選択をした人を責めないでほしいと思う。私自身はエッセンシャルワーカーのため、打つことにしました。」というご意見もありました。

冒頭にも記載しましたが、新型コロナワクチンの接種は【任意】です。それぞれが考え、選択することなので、自分と違う意見の方を批判的に捉えることのないようにしたいですね。

ご協力いただいた皆さま、ありがとうございました。

【藤沢市】『みんなはどう思ってるの?』シリーズ。 藤沢市民にお聞きします。あなたは新型コロナワクチンについてどう思ってるの?

2021/07/22 07:04 2021/07/23 11:01
yosshii

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集