【藤沢市】そうだ!献血にいこう!!命を救う場所「クロスウェーブ湘南藤沢献血ルーム」

献血をしたことはありますか?神奈川県には献血ルームが8ヶ所、そのほか献血バスが運行しています。
藤沢市には「クロスウェーブ湘南藤沢献血ルーム」があります。藤沢駅南口から徒歩2分くらいです。

クロスウェーブ湘南藤沢献血ルームの看板1

献血は、国が定めた基準等をクリア・医師の診断のもと、献血可能と判断した場合に協力することができます。ざっくりいうと、16歳〜69歳の基準に満たしている方が献血可能です。
献血の基準はこちら

献血の簡単な流れは、受付→医師による問診・血圧測定→ヘモグロビン濃度測定・血液型事前判定→問題がなければ採血(献血)です。
クロスウェーブ湘南藤沢献血ルームには無料のドリンク自販機があって、自由に飲めます(水分補給のために飲まなければなりません!)
テレビ、新聞、雑誌、Free-WiFiもありますよ。

クロスウェーブ湘南藤沢献血ルームの内観1

クロスウェーブ湘南藤沢献血ルームの内観3

献血後は受付にてお土産をもらい、十分な休憩と水分補給をして、帰宅となります。
500mlペットボトル、カロリーメイト、歯磨き粉をいただきました。平日の午前中だとドーナツももらえるそうですよ!!

さまざななキャンペーンもやっています。例えば↓

クロスウェーブ湘南藤沢献血ルームの看板2

2019年11月22日(金)より、神奈川県内献血ルームおよび街頭献血会場(献血バス)にて、献血した方に先着順で “2020年けんけつちゃんオリジナル卓上カレンダー” をプレゼントしています。私もいただきました!!※なくなり次第終了

また「薬屋のひとりごと」× 献血コラボキャンペーンでは、400mL献血もしくは成分献血(男性16歳・女性16歳~17歳の参加者については200mL献血)に協力いただいた方に “特製クリアファイル” をプレゼント!献血ルーム受付にて『献血キャンペーンに参加します』と言ってくださいね。※2019年12月31日まで実施、なくなり次第終了

クロスウェーブ湘南藤沢献血ルームのポスター

年末年始も献血の協力をお願いしていました。予約して献血に協力すると、なんとお餅のプレゼントがあるそうです!!
2019年12月30(月)~2020年1月3日(金)は通常と受付時間が異なりますので注意してください。
年末年始の献血ルーム受付時間の変更について

他にも、キャンペーン等がありますので「クロスウェーブ湘南藤沢献血ルーム」ホームページをチェックしてくださいね。
Twitterにも情報がアップされています。

献血すると後日、血液検査の結果もお知らせしてくれるので、健康管理にもいいですよ。
休憩しているとき、16歳の男子学生が初めての献血に来ていました。温かい気持ちになりました。
注射が苦手という方もちょっと勇気を出して!!「あなたの献血で誰かの命が救われます」

クロスウェーブ湘南藤沢献血ルームの内観2

クロスウェーブ湘南藤沢献血ルームはこちら↓

(yosshii)

2019/12/07 07:30 2019/12/07 07:30
yosshii

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集