【藤沢市】3月16日(土)より、相鉄線、神奈中バス、江ノ電バスがダイヤ改正を実施します。

2024年3月16日(土)より、相鉄線、神奈中バス、江ノ電バスがダイヤ改正を実施します。

ACお知らせ

画像はイメージです

相鉄線

相鉄線」では、相鉄・東急新横浜線の開業から1年が経過することを受け、さらなる利便性・快適性の向上を目的にダイヤ改正を実施するとのことです。

・ダイヤ改正日
2024年3月16日(土)

主な改正ポイント

・朝時間帯に一部列車の種別・行き先を変更することで、混雑の緩和を図ります。
・早朝時間帯の運行を変更します。
・夕方ラッシュ以降の、夜時間帯の運行を調整します。
・相鉄新横浜線の西谷行き列車について、一部を海老名方面へ延長します。(※一部短縮もあり)
・一部列車の新横浜駅への到着時刻を調整し、東海道新幹線への乗り換え時間を確保します。

ダイヤ改正後の各駅の時刻表は、相鉄線のHPで確認できます。

情報提供ありがとうございます。

神奈中バス

神奈中バス」では、乗務員の人員不足に加え、2024年4月1日より1日の休息時間や拘束時間の上限等の改正が施行することに伴い、神奈川中央交通東(株)藤沢営業所管内の系統において、始発・終車を含む運行便数を変更する等のダイヤ改正を実施するとのことです。

・ダイヤ改正日
2024年3月16日(土)

・運行回数の変更および時刻変更を行う系統
藤04、藤58、藤59

・時刻変更のみ行う系統
藤03、藤06、藤35、藤39、善05、善06

ダイヤ改正後の各停留所時刻表は、神奈中バスのHPで検索可能です。

情報提供ありがとうございます。

江ノ電バス

江ノ電バス」では、2024年4月施行の「自動車運転者の労働時間等の改善のための基準」の改正による労働時間等の制限への対応および慢性的な乗務員不足の解消のため、始終発時刻の変更等を伴うダイヤ改正を実施するそうです。

・ダイヤ改正日
2024年3月16日(土)

・対象路線
全路線(辻03を除く)

・新設系統
〔D10〕上大岡駅~桜道坂上~洋光台駅
〔D46〕正門前~洋光台駅

・廃止系統
F37、N4、S4

・運賃の支払い・乗降方法の変更
N15、N31、K3
今回の改正により、上記系統の運賃の支払・乗降方法が『中乗り前降り後払い』方式に統一されますので、ご注意ください。

また、江ノ電バスでは、2024年3月下旬より、藤沢市・鎌倉市内における路線バスでは初となる大型・小型電気バス(EVバス)を導入予定です。楽しみですね。

ダイヤ改正後の各停留所時刻表は、江ノ電バスのHPで検索可能です。

ACバス車内

画像はイメージです

通勤通学で決まった時間の電車やバスをご利用の方は、ダイヤが改正されている可能性がありますので、お気を付けください。

2024/03/15 06:57 2024/03/15 06:57
snow♪

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集