【藤沢市】絶品お粥ランチが人気の「湘南小吃」は、心も身体もほっこり温まるお店でした。

JR東海道線藤沢駅南口より歩いておよそ5分。ファミリー通り交差点を越えて南に歩いて左手に、「お粥」と書かれた看板が置かれた異国情緒溢れるお店が見えてきます。

湘南小吃看板

こちらがお粥ランチが美味しいと人気の「湘南小吃」です。

湘南小吃のランチ看板

ランチセットは4種類より選べるようになっており、小籠包2個もしくは水餃子3個、真鯛のパクチーサラダ、小鉢、デザートがついてきます。各種単品メニューもあるようです。

湘南小吃ランチメニュー表

こちらは、海鮮粥と小籠包のランチセットになります。

 湘南小吃海鮮粥ランチセット

写真を見るとパクチーが添えられているのですが、注文の際に「パクチーはお乗せして大丈夫ですか?」と店員さんが聞いてくださるので、パクチーが苦手な方でも安心して食べることができると思います。

湘南小吃の海鮮粥

まずは海鮮粥。ほかほかのお粥を一口頬張ると、お米の甘みがじんわり優しく口の中いっぱいに広がっていきます。

湘南小吃海鮮粥

ぷりぷりの海老や大きな帆立のスライスが入っており、海の幸の旨味も存分に堪能できました。

湘南小吃の海鮮粥

また、お好みで胡麻油を垂らして少しパンチの効いた味を楽しむこともできます。

 湘南小吃ランチセットの小籠包

小籠包は黒酢をつけて千切りの生姜と一緒にいただきます。もちもちの皮がたまりません。お召し上がりの際は熱々のスープに気をつけてくださいね。

 湘南小吃の真鯛のパクチーサラダ

ピリ辛のタレがかけられたサラダはパクチーも相まってエスニックな味わい。砕かれたピーナッツとシリアルのサクサク食感、瑞々しくシャキシャキのお野菜、柔らかな真鯛の味の重なりが癖になります。

湘南小吃の豆花

食後には台湾のデザート代表・豆花が出てきました。優しい甘さの豆花はお腹がいっぱいの食後でも、するするといただくことができました。

湘南小吃店内の様子

店内はテーブル席が基本にされており、広々としております。

湘南小吃テラス席

また、テラス席ではペットの同伴も可能のようですよ。

湘南小吃店舗入り口

心も身体も温まる絶品お粥ランチがいただける「湘南小吃」、藤沢駅南口を訪れる際にはお立ち寄りくださいね。

湘南小吃はこちら↓

2023/05/30 07:04 2023/05/30 07:04
水木よひら

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集