【藤沢市】岩手県の野菜を使った家庭料理の店「藤が家」が新規オープン! 気取らず和む空間でちょっと一杯♪

藤沢駅南口から徒歩5分ほどの場所に新規オープンのお店を見つけました。以前、メロンパン専門店 Melon de melon 藤沢店(2022年2月19日をもって閉店)があった場所です。

藤が家

藤が家 2022年6月15日 グランドオープン 

落ち着いた雰囲気の外観。どんなお店なのでしょうか? 店頭の看板を見てみると…

藤が家

気取らず和む家庭料理とあります。裏側にメニューの案内がありました。

藤が家

岩手の野菜を使ったメニュー岩手のお米、ご出身が岩手県なのでしょうか? 気になりますね。行ってみましょう。

店内に入る際には、履き物を脱いで上がります。

藤が家

カウンター席が6席と、

藤が家

2人掛けテーブル席が1卓ありました。

藤が家

カウンター席に座って、お店の方とお話ししながら、おすすめのお料理とお酒をいただくことに。

藤が家

藤が家は、岩手県出身のご夫婦が営んでいます。岩手県の農家さんから、採れたての新鮮な食材を仕入れているそうですよ。なので、岩手の野菜を使ったという表記があったんですね! 

藤が家

まずは、本日の泡を。

藤が家

お酒は、ワインやクラフトジンがメインとのこと。ビールやハイボール、日本酒などの用意もあります。

メニューを見ていて気になった、藤が家スープをいただくことにしました。店名が入っていますからね! 見逃せないです。

藤が家

こちらは、韓国の家庭料理なんですって! 実は、奥様がクウォーターで、子どもの頃からよく食べている一品とのこと。牛肉と大根とにんにくが入った醤油ベースのスープです。牛肉の出汁とにんにくが効いていて美味しい。夏バテ防止にもいいですよ!と。ご飯との相性も◎なので、夕食としても楽しめます。

本日のおすすめから、プラムのカプレーゼもいただきました。

藤が家

カプレーゼと言ったら「トマト」ですが、代わりに「プラム」を使っているんです。甘酸っぱくて、これもまたいいですね。

岩手県の美味しいものも紹介したい!という思いから、岩手県の郷土料理 ひっつみ汁や、生まれも育ちも盛岡市のもりおか短角牛のハンバーグなどもメニューにありました。お米は岩手県産のひとめぼれを使用しているんですって。ガス釜で炊いたご飯やおにぎりは大好評だそうですよ!

藤が家

まるでお家にいるみたいに、ほっこりくつろげる藤が家。しっかりご飯をいただくもよし、ゆったりお酒を楽しむもよし。

藤が家

また、お客さま同士が仲良くなったりと、コミュニケーションの場にもなってるようですよ。素敵ですね! 穏やかなご夫婦も魅力的で、つい寄りたくなるお店でした。お酒が飲めない方もぜひ^^

営業時間や最新情報などは、Instagramをご確認ください。

お忙しいところ、取材にご対応いただきありがとうございました。

藤が家はこちら↓

2022/07/06 07:04 2022/07/06 07:04
yosshii

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集