【藤沢市】おひとり様でもファミリーでも利用しやすい、横浜家系ラーメン「麺や一興」が新規オープン!

本町3丁目、県立湘南高等学校の向かいに、横浜家系ラーメン「麺や一興がオープンしました。

麺や一興

横浜家系ラーメン 麺や一興 2022年6月16日 新規オープン

オープン前後はバタバタしているということで、少し落ち着いた頃にお伺いしました。

店内はカウンター席(6席)と、

麺や一興

テーブル席(2人掛け×2卓、4人掛け×1卓)がありました。

麺や一興

まずは、券売機で購入します。(取材時は、豚骨醤油らーめんと豚骨塩ラーメンの2種類とライス・日替わり丼のみ。)

麺や一興

券売機の上の方に、いろいろな張り紙がありました。

麺や一興

ラーメンのトッピングについて、詳しく書かれています。

麺や一興

※海苔の枚数が通常2→3枚、得4→5枚に変更になりました

【通常】海苔3枚、ほうれん草、メンマ、チャーシュー1枚
【得ラーメン】海苔5枚、ほうれん草、メンマ、チャーシュー2枚、白髪ネギ、半味玉

いろいろトッピングするなら【得ラーメン】がおすすめとのこと。豚骨醤油【得】ラーメン 980円(税込)をお願いしました。

しばらく待って、着丼。

麺や一興

大判のチャーシューがドーンとのっています!!

チャーシューの下に、ほうれん草や白髪ネギ、半味玉がちょっと顔を出すように盛られていました。麺は、菅野製麺所の平打太麺を使用。

麺や一興

「特にこだわっている点は?」と質問したら「スープとチャーシューですね」と返ってきました。

スープは、麺や一興の独自レシピをメーカーに発注したものをベースに、店舗で残りを調整しながら仕上げているそうです(割合は5:5)。クリーミーな豚骨スープではなく、醤油のかえしをガツンと効かせたスープとなっています。

麺や一興

豚肩ロースを使用したチャーシューは、とっても柔らかくて美味しい! 何枚でも食べられそう。これは実際に体験していただきたいですね。

卓上には、にんにく、生姜、酢、醤油、コショウなどが用意されています。お好みでどうぞ!

麺や一興

麺や一興では、学生さん必見のサービスがありますよ。中学生・高校生 中盛無料です!

麺や一興

張り紙にもあるように、店主はケニー君と呼ばれているそう。ご両親の仕事の関係で、こども時代(15歳まで)をケニアで過ごしたんですって。それで、あだ名がケニー。藤沢市本町出身の日本人ですよ^^

麺や一興を紹介するYouTube動画がありますので、ぜひご覧ください! ケニーさんも登場します。※オープン前に撮影されたもの

とても感じが良く、話しやすいケニーさん。「地元にラーメン店をオープンすることができて嬉しい」「地域の方に愛されるお店にしたい」とおっしゃっていました。

お子様連れも大歓迎! お家族みなさんでいらしてくださいとのこと。とりわけ用の器の用意もありますよ。

6月27日から、煮干しらーめんの提供も始まりました。

今後も、家系ラーメン以外の商品の展開を予定しているそうです。

麺や一興

そうそう、店主のケニーさん。8月1日から開催される沖縄空手世界大会に出場するんですって。すごい! その間は臨時休業になるとのことです^^

最新情報は、Instagramをチェックしてください。

お忙しいところ、取材にご対応いただきありがとうございました。

せんじ浪様、情報提供ありがとうございました。

麺や一興はこちら↓

2022/07/03 07:04 2022/07/03 17:08
yosshii

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集