【藤沢市】辻堂の住宅地に突如現れる「駄菓子屋 まほう堂」近所の子どもたちで大盛況!

雨風のない日だけ現れる、屋外の駄菓子屋に行ってきました。2022年5月5日、辻堂の住宅地にオープンした駄菓子屋 まほう堂です。

駄菓子屋 まほう堂

なぜこのような駄菓子屋をオープンしたのか?など、駄菓子屋 まほう堂の店主 雨宮さんにお話を伺ってきました。

雨宮さんの娘さんが小さかった頃、こちらの隣に駄菓子屋があったそうです。よく通っていたんですって。残念ながら、その駄菓子屋は閉店(雨宮さんの記憶では17年前くらい)。以降、近所に駄菓子屋がなく「あったらいいのに〜」と長年思っていたそう。

近所の子どもたちにも駄菓子屋を楽しんでもらいたい。

それなら自分で駄菓子屋をできないか? そう考え始めた雨宮さん。駄菓子屋を何軒も訪店してアドバイスをもらったり、ご家族の協力もあって、駄菓子屋 まほう堂が誕生しました。

子どもたちはもちろん、親御さんも一緒に楽しんでもらいたいとおっしゃっていましたよ!

駄菓子屋 まほう堂

伺ったのは平日の14時ころだったのですが、小学生や小さなお子さんを連れたお母さん、ご年配の方など、たくさんの方がひっきりなしに来店。「昔、隣の駄菓子屋に来てたんですよ〜」という親御さんも。二世代で来てくれて嬉しいと、雨宮さんは感激されていました。

どの世代にも駄菓子は魅力的ですよね〜

駄菓子屋 まほう堂

懐かしの駄菓子から定番、今の子どもたちに人気の商品まで、たくさん取り揃えていましたよ。

駄菓子屋 まほう堂

当たり付のお菓子は大人気! こちらはいつも来てくれる小学生からのリクエスト。駄菓子屋 まほう堂にはリクエストノートがあって、入荷の参考にしているそうです。

駄菓子の他に、ちょっとしたおもちゃもあります。

駄菓子屋 まほう堂

まほう堂の店名に合わせて、魔法をイメージしたグッズも飾ってあります。

駄菓子屋 まほう堂

駄菓子屋 まほう堂

そうそう、駄菓子屋 まほう堂のキャラクターもいるので紹介します!

駄菓子屋 まほう堂

甘宮(あまみや)ちゃんです。お菓子が大好きで、同士を増やすべくお菓子をばらまく立派な魔女(自称)。こちらのキャラクターは、店主の娘さんのデザインだそうですよ! 店内のあちこちで見かけます。

駄菓子屋 まほう堂

子どもたちにも可愛いと人気の甘宮ちゃん。Instagramにも紹介されていますので、ぜひチェックしてくださいね!

駄菓子屋 まほう堂

元保育士の雨宮さん。穏やかなお母さんという感じで、子どもたちを見守る姿が印象的でした。子育て相談やタロット占いもできるそうで、今後はそんなイベントがあるかも?! 楽しみですね。

6月の予定は下記の通り。

青空営業の為、雨や強風の日はお休みになります。InstagramまたはTwitterでご確認ください。

駄菓子屋 まほう堂はこちら↓

2022/06/04 07:04 2022/06/04 08:54
yosshii

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集