【藤沢市】本とコーヒーと音楽と。居心地のいい空間と穏やかな時間が流れる「シェア型本屋&カフェ BOOKY」でアナログな出会いを。

柄沢に「シェア型本屋&カフェがオープンしている」という情報が入りました。実は私、本が好きなんです! 本とカフェ、個人的にもとても気になったので、お店にコンタクトを取り、取材させていただきました。

シェア型本屋&カフェ BOOKYです。

シェア型本屋&カフェ BOOKY

2022年2月22日にオープンしたばかり。柄沢橋交差点の近くにありますよ。

一軒家の1階部分をリノベーションして店舗にしています。おしゃれな外観が目を惹くので、通りすがりの人も足を止めていました。

シェア型本屋&カフェ BOOKY

外看板には「おもしろい本、コーヒー、ビール、実はカレーもあるんです」と書かれています。気になりますね! さっそく店内へ。※靴を脱いで入ります

入ってすぐ、左右に本棚があります。

シェア型本屋&カフェ BOOKY

こちらがシェア型本屋の部分。

シェア型本屋&カフェ BOOKY

こちらには、さまざまなオーナーの「小さな本屋」があります。テーマも入れ替えも飾り付けも自由。想いが込められた魅力的な本屋が並んでいました。

例えばこちら。

シェア型本屋&カフェ BOOKY

絵本を買うとトミカ1台プレゼントしてくれる本屋さん。ミニカーと絵本を通じて、車の夢と楽しさを伝えています。

このように、大型書店とは違う魅力に溢れているシェア型本屋。お気に入りのオーナーを見つけて情報交換をするというのも、シェア型本屋ならではの楽しみ方だそうですよ。

現在もオーナーを募集していますので、本屋さんをやってみたかった! お気に入りの本を並べたい! 自身の執筆した出版物を知ってもらいたい! という方など、ぜひ「じぶんの本屋」をオープンさせてくださいね。

新たなオーナーが決まったときは、ホームページ>お知らせに掲載されます。こちらのチェックも忘れずに。

シェア型本屋&カフェ BOOKY

さて、もう少し中に入りましょう。店内は広く、たくさんの本とグリーンが置いてあります。

シェア型本屋&カフェ BOOKY

本は自由に探して、お気に入りが見つかったら購入することもできますよ(一部非売品あり)。並んでいる本は譲り受けたものもあるそうですが、ほぼ店主の本と聞いてびっくり!

シェア型本屋&カフェ BOOKY

シェア型本屋&カフェ BOOKY

一枚板の素敵なカウンターもありました。

シェア型本屋&カフェ BOOKY

店舗奥から入り口に向かっての写真。

シェア型本屋&カフェ BOOKY

なんとなく全体の様子がおわかりいただけたでしょうか。ゆったりと落ち着いた空間となっています。

続いては、カフェの部分に迫ります。メニューはこちら。

シェア型本屋&カフェ BOOKY

飲み物はコーヒーをはじめ、ビールやワインもあります。フードは店主の手作りです。

クッキーとラムレーズンボールはコーヒーとの相性◎

シェア型本屋&カフェ BOOKY

カフェラテセット(ラムレーズンボール)をいただきました。

シェア型本屋&カフェ BOOKY

本を片手にコーヒーを味わう。ときどき、ラムレーズンボール。

シェア型本屋&カフェ BOOKY

香りもよく、大人の味。ワインと合わせてもいいな。

焼きたてのクッキーも頂いたのですが、大きめで食べ応えもあって、おやつにもピッタリですよ。コーヒーとセットで380円とリーズナブル。

テイクアウトもできます。

シェア型本屋&カフェ BOOKY

また、BOOKYで提供しているコーヒーの豆(横浜バーキングカフェの直火ロースト)を購入することもできますよ。

シェア型本屋&カフェ BOOKY

コーヒーを飲みながら店内を見渡していたら、一角に気になるスペースを発見しました。

シェア型本屋&カフェ BOOKY

なんとこちらはオーディオブース! アナログの世界が楽しめます♪

シェア型本屋&カフェ BOOKY

試しに聞いてみませんか? と言われ、ちょっとだけ体験させていただきました。

シェア型本屋&カフェ BOOKY

すごい。周りの音が遮断され、自分の世界に入れます! これはいいですね〜。

用意されているレコード等も聞けますが、持ち込みもOKとのこと。また、自身のヘッドホン(有線のもの)も利用できます。

  1. 利用料:1時間 / 1,000円(コーヒーメニュー1ドリンク付き)

普段はヘッドフォンでの利用ですが、店内にある少し懐かしいアンプとスピーカーで視聴することもできます。貸切時などにどうぞ。

そう、貸切!

BOOKYはレンタルスペースとしても利用可能! 要相談で「できる内容なら対応します」とおしゃっていました。仲間と集まって音楽を楽しむもよし、セミナーやイベントを開催するもよし。たったひとりの貸し切りでもOKです。

シェア型本屋&カフェ BOOKY

本が好きな方はもちろん、大切な時間をゆったり過ごしたい方にもおすすめのBOOKY。Wi-Fi環境もあるので、PC仕事などもできますよ。テラス席はワンちゃんOK、お散歩の途中にコーヒー1杯もいいですね。ぜひ、足を運んでみてください♪

より詳しい情報や最新情報は、ホームページInstagramをご覧ください。

  1. 現在、専用駐車場はありません。お車の方は近隣のコインパーキング等をご利用ください。自転車は空いているスペースにどうぞ。
  2. 営業時間はイベント開催や貸し切りなどにより変更になることがあります。休業日なども含めて、ホームページ>カレンダーをご確認ください。

シェア型本屋&カフェ BOOKYはこちら↓

2022/03/30 07:04 2022/03/30 07:50
yosshii

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集