【藤沢市】キッチンをもっとワクワクする場所に!湘南T-SITEで「湘南料理道具市」開催!!

2022年2月1日から約1ヶ月間、湘南T-SITEで湘南料理道具市が開催されます!今年で5回目を迎える人気のフェアです。

湘南料理道具市 湘南T-SITE

(プレスリリース)

第五回 湘南料理道具市

会期:2022年2月1日(火)~2022年3月6日(日)

時間:11:00~18:00

場所:湘南T-SITE 1号館2階イベントスペース

今年は「キッチンはクリエイティブな空間だ」がテーマ。この2年間、家で過ごす時間が長くなり、料理をするようになったキッチンで過ごす時間が増えたという方も多いのではないでしょうか。

湘南料理道具市では、料理の腕が上がりそうなワクワクするようなモノを集めているそうです。キッチンをもっと気持ちよく過ごせる場所、家族が一緒に楽しむ場所にしませんか?

出店ブランド・ショップ

●OKUDAIRABASE

チャンネル登録者数約31万人、総視聴回数約4500万回のユーチューバーOKUDAIRABASEさんの人気ブランド「kiduki」を販売。OKUDAIRABASEさんが選んだ暮らしに役立つクリエイティブな「道具10選」も売場にて販売されます。

湘南料理道具市 湘南T-SITE

(プレスリリース)

●日日道具

永きに渡り愛用され続けている日本の道具をいまの暮らしに合うよう、デザインやサイズにちょっとしたこだわりをプラス。「日々を丁寧に暮らす」がテーマのジャパンメイドの台所道具。

●share with Kurihara harumi (シェア ウィズ クリハラ ハルミ)

料理家 栗原はるみがプロデュースする、暮らしを楽しむコツやライフスタイルを提案する生活雑貨ショップ。オリジナルの食器や調理器具、キッチン雑貨などを展開。

●飯田屋

大正元年創業の浅草かっぱ橋道具街の”超”料理道具専門店。”料理道具の聖地”としてカンブリア宮殿やマツコの知らない世界でも紹介された数々の便利な料理道具を用意。

●高田耕造商店

日本のたわし専門店。人が作る、人の道具でありたい。70年あまりに渡って守り続けてきた想いと職人の技を次代に受け継いでいくことで、みなさんの毎日に寄り添います。

●EARTH FRIENDLY’s

Make the earth more beautiful with our choices.私たちのトキメキが、何かの犠牲の上に成り立つことのない世界へ少しでも近づけるよう、素材や製造工程にこだわっています。

●さささ

「毎日のくらしで さささっと 使える」をコンセプトにした、さっと簡単に切り取ることができるミシン目入り・ロールタイプの和晒。環境に優しい製品を選びたい方、普遍的な和道具を取り入れたい方に向けた製品。

●Coquette(コケット)

実際に使って心から良いと思った暮らしの道具。きちんと作られたもので長く使えるもの、デザインの普遍的な美しさにもこだわっています。

●Say it with Lucy’s

主にはイギリス、時々アメリカ、時々日本からのアンティークたち。毎日の生活の中に気軽にアンティークを取り入れた暮らしを提案。

●YARN HOME (ヤーンホーム)

YARN=「糸」糸を紡ぐようなものづくり。YARN HOMEがつくるのはベッドルーム・バスルーム・キッチンなど生活の場で日々の大切な時間をともにするものです。暮らしに優しさ、豊かさ、安らぎを。

●kapoc(カポック)

割烹着作り50年、マスミテツが「現代の暮らしにマッチしたおしゃれで楽しい割烹着は作れないだろうか」そう考え、生み出したのがkapocです。作業着としての機能を果たしつつ、ファッションアイテムとしても。

●白雪ふきん

素材・縫製にこだわり製造、従来のふきんにはない吸水性と素早い汚れ落ち、さらりとした使用感のふきん。長期にわたり雪のような白さを保つという商品の特性から“白雪ふきん”と名付けました。東大寺・大仏さまのお身拭いに毎年献納。

●mego(メゴ)

美しいと思うフォルムと使用感にこだわった、和にも洋にも合うシンプルな器。普段使いはもちろん、特別な日の食卓を彩る器にも。温かみのある器です。

おすすめの食材・調味料

●峰自然園

小田原の里山にひっそりと佇む、峯自然園で生産される原木しいたけを利用した加工品をお届け。オススメの「しいたけと玉ねぎのなんでもソース」は田原ですくすく育った玉ねぎと原木椎茸、厳選した醤油を合わせました。

●Barchie’s Kamakura バーチーズ カマクラ

地元のブリュワーを中心に厳選したクラフトビール、美味しい料理と楽しい空間。大人気スペアリブの味の決め手、秘伝のBBQソースをぜひ。

●かつをぶし池田屋

かつお節とだし素材の専門店。日本蕎麦店、日本料理店で使用されるかつお節、さば節、そうだ節ほか本物のだし素材を取り扱い。「生ハムのような鰹節『食べる削り節』」がおすすめ!

●NORMA

にんにく好き必見の調味料が完成。藤沢で育ったにんにくをたっぷり使用、さらに鵠沼魚醤を隠し味に加え、うま味をアップ!茹でたお肉にかけるだけで、上質なおつまみ、おかずが完成します。

ワークショップ

●NEROLIDOL

体験できること:「キッチンをクリエイティブにするハーブを学ぶ」を題材に、座学とフレッシュハーブでつくるブーケガルニとドライハーブで作るハーブソルトのワークショップ

予約はこちら

●鎌倉木貨(kamakuramocca)

体験できること:「1から作る自分だけのバターナイフ」作り。6種類のデザイン、3種類の樹類から選べます。

予約はこちら

●Dada・籠・Akiko (ダダ・カゴ・アキコ)

体験できること:豆皿とコースターの製作

予約はこちら

金継ぎGoldenJoinery(キンツギゴールデンジョイナリー)

体験できること:金継ぎ体験版(合成着色剤や合成パテを利用し1日で完成)

予約はこちら

安蒜綾子(あんびる・あやこ)

体験できること:刺し子

予約はこちら

湘南料理道具市 湘南T-SITE

(プレスリリース)

湘南料理道具市 湘南T-SITE

(プレスリリース)

湘南料理道具市 湘南T-SITE

(プレスリリース)

出店店舗などの詳しい情報は、湘南T-SITEホームページ【フェア】第五回 湘南料理道具市をご覧ください。

湘南T-SITEはこちら↓

・プレスリリース

2022/01/30 07:04 2022/01/30 07:04
yosshii

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集