【藤沢市】都会的な雰囲気と湘南のリゾート感が共存する街「辻堂」。本当に住みやすい街大賞2022で第1位に!!

先日、辻堂駅を利用したら、こんな横断幕があることに気づきました。みなさんはご覧になりましたか?

辻堂 第一位

本当に住みやすい街大賞2022 第1位 辻堂

え、1位ってすごい!!でもこれ、誰が決めたの?

横断幕にはARUHI PRESENTSの文字が。この順位は、国内最大手の住宅ローン専門金融機関であるアルヒ株式会社のデータを基に住宅専門家が厳選したそうです。対象は1都3県で、TOP10が発表されています。▶︎本当に住みやすい街大賞2022

本当に住みやすい街大賞2022
1位:辻堂
2位:川口
3位:多摩境
4位:大泉学園
5位:海浜幕張
6位:たまプラーザ
7位:花小金井
8位:月島
9位:船堀
10位:新秋津

昨年は3位だった辻堂、初の1位を獲得しました!!湘南という立地と生活利便性の良さが高い評価を受けたようです。

JR東海道線で横浜駅まで約23分、品川駅まで約40分、JR湘南新宿ラインで新宿まで約1時間と、都市部へのアクセスもいい辻堂。箱根などのレジャースポットにも行きやすい!!

辻堂駅

駅前には、湘南エリア最大級の複合商業施設 テラスモール湘南があります。今年で10周年を迎えました。

テラスモール湘南

また、Luz湘南辻堂や駅から少し歩きますがディスカウントスーパー オーケー辻堂地区羽鳥店も2020年6月にオープン。生活圏内に買い物施設が充実しています。

Luz湘南辻堂

駅から南へ20分ほど歩くと、県立の大きな公園 辻堂海浜公園があり、その先は湘南の海!!自然も豊かです。辻堂は土地が平坦なので自転車が便利ですよ。

辻堂海浜公園

都会すぎず、田舎すぎずな点が人気のようですね。移住する人も増えていて、藤沢市の人口も右肩上がり。2021年12月1日現在、人口441,423人・世帯数197,617世帯となっています。11月中に人口は622人も増えているんです!!

▶︎藤沢市の人口と世帯数(藤沢市HP)

実際、辻堂人気は肌で感じます。友人が購入物件を探しているのですが、全然見つからないと嘆いていました。ちなみに、辻堂駅から10分以内の新築マンションは、藤沢駅に比べ坪単価は20万〜40万円安く、70平方メートルで4500万円前後だそうですよ。

辻堂駅

住みやすい街 第1位!!とても嬉しく、自慢したいですね。私は何もしていないけど、笑。これからも辻堂を含め、藤沢市の魅力を発信できればと思います。

辻堂駅はこちら↓

2021/12/10 07:04 2021/12/10 12:03
yosshii

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集