【藤沢市】前菜盛り合わせが美しい!自然派ワインと日本酒とビールとイタリアンの店「gotta」が新規オープン。

藤沢駅南口から徒歩3分ほど、京町家ガーデンというビルの1階に新しいお店がオープンしました。1階正面は「toriyume」で、その奥になります。

gotta

gotta

gotta 2021年9月13日 新規オープン

看板を見ていたらお店の方が出てきてくれて、gottaは、自然派ワインと日本酒とクラフトビールのお店で、食事はイタリアンベースですと案内してくださいました。

入り口が奥なので、わかりにくい、入りづらいですよね…とおっしゃっていたので、今回はお店に入るところから紹介させていただきます!

ビル正面、toriyumeのテラス席の横通路を入ります。そこに、この看板があります。

gotta

進むとエレベーター乗り場があり、さらに奥がgottaの入り口。

gotta

ドアには可愛いイラストが描かれています。中に入ると、

gotta

カウンター席と奥にテーブル席。照明が入り口に書かれたイラストと同じです。自転車まで飾られているんですね!と聞いたら、こちらシェフの通勤用なんですって。空間の使い方が上手いです。

テーブル席は4名掛けテーブルが3卓。

gotta

カウンター席は5席。

gotta

私1人でしたし、お店の方とお話ししたかったので、カウンター席に座りました。メニューは外看板のところにもありましたが、

gotta

コース1種類となっています。

MENU 1800円(税込)

前菜盛り合わせ

パスタ or リゾット

  1. 玉ネギとアンチョビ スパゲッティ
  2. ボロネーゼ、モッツァレラ ベンガシーネ
  3. 岩海苔 カラスミ リゾット

ドリンク

  1. 自家製ジンジャーエール
  2. オレンジジュース
  3. アイスティー
  4. アイスコーヒー
  5. ホットコーヒー

ドルチェ +200円(税込)

緊急事態宣言中なので、お酒の提供はなく。ノンアルコールの用意がありました。ドリンクは自家製ジンジャーエールをチョイス。”自家製” という言葉に惹かれます。

gotta

コロンとした可愛いグラス。しっかり生姜を感じるのですが、甘くて美味しいです。

しばらくすると、前菜盛り合わせとフォカッチャが運ばれました。これがすごい!!

gotta

こんなにたくさん!色合いがキレイ!ワクワクする!ひとつひとつが丁寧に作られているのが食べる前から分かります。

お料理の説明をしてくれました。この日の前菜は、カレイのカルパッチョ、リエット、カポナータ、アグロドルチェ(かぼちゃの甘酢)、サラダ、フリッタータ、ストラッチャテッラ+みかん、いちじくのフリット、かぼちゃのスープでした。フリッタータはサラダの下に。

gotta

「これ、飲みたくなるやつですね」と言ったら「皆さん、そうおっしゃいます」と(笑)。どれも美味しくて、自然と笑顔になりますよ!特に印象的だったのが、いちじくのフリット。トロトロなんです。フォカッチャもローズマリーが効いていて美味しかったです。

前菜の盛り合わせですでに満足なのですが。続いてパスタ or リゾットです。前菜の食べ終わるタイミングをはかっての提供、そういった気遣いも嬉しいですね。

gotta

玉ネギとアンチョビ スパゲッティを選びました。こちらとリゾットで悩む方が多いそうですよ。他のお店でも、玉ねぎとアンチョビって食べたことないなと。

私好みのアルデンテ。玉ねぎがトロトロに煮込まれてソースになっています。聞いたところ、朝からお昼まで火入れしているそう。手はかかってないけど時間はかかってますと。とにかく玉ねぎの甘みがすごい。アンチョビは主張せず、いい感じの塩気をプラス。上にパラパラとあるのは、細かくしたパン粉だそうです。見た目にもいいですが、ソースを吸ってパスタに絡まってもくれます。

この時点でお腹いっぱい、なかなかのボリュームです。でも、ドルチェもお願いしたんですよね。甘いものは別腹です!

gotta

この日のドルチェは、抹茶のパンナコッタでした。これもまた美味しいんです。ちなみに昨日まではティラミスでしたと。それも食べてみたいな。+200円ですが注文することをおすすめします!!

大満足のコースでした。当面は、ランチでもディナーでもこのコースだそうですよ。緊急事態宣言中は、ディナーは要予約となっていますので、お気をつけください。

gotta

お店の方は、店主(サービス)とシェフの2人でした。小中学校の同級生なんですって。とても仲良しなのが伝わってきます。善行出身とのこと。カジュアルな感じのお若い方なのですが、シェフは都内・藤沢・鎌倉で10年以上も料理人をされているそう。全然そう見えないって言ったら失礼ですが、話しやすく飾らない親しみのある方なんですよ。店主も同じく接しやすい方で。いろいろとお話が聞けました。

「gotta」というお店の名前の由来は「ごった煮」で、いろいろなことが1つになったお店にしたいという想いから付けたそう。例えばお酒、自然派ワインもあれば日本酒もクラフトビールもある。お料理もイタリアンベースだけど、創作料理も提供する。飲食店だけど、ゆくゆくはアートや音楽などカルチャーを発信したいんですって。

帰り際にステッカーをいただきました。来店された方にお配りしているそうです。忘れちゃうこともあるから、声かけてくださいって言ってました。私は手前のをいただきましたよ。有名な企業のデザインもされている方に作ってもらったんですって。気になる方は、お店の方に聞いてみてくださいね!

gotta

食事をしながら、楽しい時間が過ごせました。そうそう、gottaはお子さま大歓迎!!今はお子さま用のメニューはないけれど、お父さんお母さんのお料理を無料で大盛りにしますとおっしゃっていました。ぜひ、ご利用くださいね。

最新情報は、Instagramをご覧ください。

gottaはこちら↓

2021/09/24 07:04 2021/09/24 08:21
yosshii

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集