【藤沢市】昭和の趣がある洋食屋、ステーキ&レストラン「カルネドール」が営業終了へ。なぜ…

藤沢駅北口、遊行通りを徒歩で3分ほど進んだところにある、ステーキ&レストラン「カルネドール」をご存知でしょうか。

ステーキ&レストラン カルネドール

1978年創業の洋食屋です。外観からも歴史を感じます。そんなカルネドールが近々閉店するという情報をキャッチしました。いやいや、まさか…真相を確かめなければ。

お昼の時間帯、1人で訪店。テーブルは先客で埋まっていました。4人掛けを主に6テーブルありますが、相席はしないので6組までしか入れません。唯一空いていた席へ案内してくれました。

メニューは外にもありましたが、

ステーキ&レストラン カルネドール

店内のメニューにはランチメニューの詳細が載っていました。

ステーキ&レストラン カルネドール

ステーキ&レストラン カルネドール

セブンスリーハンバーグを注文しました。

待っている間、店内をキョロキョロ。内装は昭和のレストラン、昔懐かしい雰囲気です。お客さまは常連さんが多いよう。ご近所の奥さま、通いなれた感じのサラリーマン、OLさんなど。この日は長居をする方は少なく、お客さまが帰られると次のお客さまが来るという感じで、お店の方も忙しそうでした。タイミングをみて、店内を撮影。

ステーキ&レストラン カルネドール

ステーキ&レストラン カルネドール

今となってはレトロな感じですが、オープン当時(1978年)はハイカラな洋食屋だったことでしょう。

そうこうしてるうちに、お料理がワゴンで運ばれました。カップスープ、サラダ、ライス、メインのハンバーグ。使われている食器もお店の雰囲気に合っていますね。

ステーキ&レストラン カルネドール

お肉の割合が牛70%・豚30%なので、セブンスリーハンバーグ。付け合わせはポテトサラダです。

ステーキ&レストラン カルネドール

ハンバーグの上にはスライスレモンとハーブバターがのっています。デミグラスソースがたっぷり!!バターも絡めていただきました。お肉は食べ応えがあり、美味しい!!ライスとの相性もいいですよ。

ステーキ&レストラン カルネドール

サラダにはさっぱりしたドレッシングがかかっています。ポテトサラダもカップスープも、安定の美味しさでした。

食後にコーヒー。ホットかアイスを選べます。

ステーキ&レストラン カルネドール

落ち着いた雰囲気の中でゆっくり食事を楽しめました。ごちそうさまです。

食事を終えた奥さま方が「もうすぐ閉店なのよ、その前にまた来ないとね!」とおっしゃっていました。やはり閉店なのですね。壁に張り紙がありました。

ステーキ&レストラン カルネドール

ステーキ&レストラン カルネドール 2021年6月30日 営業終了

ビル老朽化のため改築、カルネドールは撤退することになりましたという悲しいお知らせ。創業から43年余り、たくさんの方に愛されてきたことでしょう。思い出のお店という方も多いのではないでしょうか。寂しくなりますね。

カルネドールに入ると昭和にタイムスリップしたような感覚になりました。営業終了まで約1ヶ月ありますので、ぜひ、長年愛された味とレトロな雰囲気を堪能してほしいと思います。

ステーキ&レストラン カルネドールはこちら↓

2021/05/28 07:04 2021/05/28 07:04
yosshii

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集