【藤沢市】昭和の趣がある洋食屋、ステーキ&レストラン「カルネドール」が営業終了へ。なぜ…
藤沢駅北口、遊行通りを徒歩で3分ほど進んだところにある、ステーキ&レストラン「カルネドール」をご存知でしょうか。
1978年創業の洋食屋です。外観からも歴史を感じます。そんなカルネドールが近々閉店するという情報をキャッチしました。いやいや、まさか…真相を確かめなければ。
お昼の時間帯、1人で訪店。テーブルは先客で埋まっていました。4人掛けを主に6テーブルありますが、相席はしないので6組までしか入れません。唯一空いていた席へ案内してくれました。
メニューは外にもありましたが、
店内のメニューにはランチメニューの詳細が載っていました。
セブンスリーハンバーグを注文しました。
待っている間、店内をキョロキョロ。内装は昭和のレストラン、昔懐かしい雰囲気です。お客さまは常連さんが多いよう。ご近所の奥さま、通いなれた感じのサラリーマン、OLさんなど。この日は長居をする方は少なく、お客さまが帰られると次のお客さまが来るという感じで、お店の方も忙しそうでした。タイミングをみて、店内を撮影。
今となってはレトロな感じですが、オープン当時(1978年)はハイカラな洋食屋だったことでしょう。
そうこうしてるうちに、お料理がワゴンで運ばれました。カップスープ、サラダ、ライス、メインのハンバーグ。使われている食器もお店の雰囲気に合っていますね。
お肉の割合が牛70%・豚30%なので、セブンスリーハンバーグ。付け合わせはポテトサラダです。
ハンバーグの上にはスライスレモンとハーブバターがのっています。デミグラスソースがたっぷり!!バターも絡めていただきました。お肉は食べ応えがあり、美味しい!!ライスとの相性もいいですよ。
サラダにはさっぱりしたドレッシングがかかっています。ポテトサラダもカップスープも、安定の美味しさでした。
食後にコーヒー。ホットかアイスを選べます。
落ち着いた雰囲気の中でゆっくり食事を楽しめました。ごちそうさまです。
食事を終えた奥さま方が「もうすぐ閉店なのよ、その前にまた来ないとね!」とおっしゃっていました。やはり閉店なのですね。壁に張り紙がありました。
ステーキ&レストラン カルネドール 2021年6月30日 営業終了
ビル老朽化のため改築、カルネドールは撤退することになりましたという悲しいお知らせ。創業から43年余り、たくさんの方に愛されてきたことでしょう。思い出のお店という方も多いのではないでしょうか。寂しくなりますね。
カルネドールに入ると昭和にタイムスリップしたような感覚になりました。営業終了まで約1ヶ月ありますので、ぜひ、長年愛された味とレトロな雰囲気を堪能してほしいと思います。
ステーキ&レストラン カルネドールはこちら↓