【藤沢市】湘南台駅近に新規オープンした「いまがわ食堂」三浦半島から直送される旬の食材がいただけます!

湘南台駅西口から徒歩で約2分のところに「いまがわ食堂 湘南台店」がオープンしているという情報が入り、行ってきました。

いまがわ食堂 湘南台店

いまがわ食堂 湘南台店 2020年12月1日 新規オープン

三浦の鮮魚卸売業者今川商店が展開している食堂です。三浦半島の季節の食材、新鮮なお魚を提供してくれます。添加物や化学調味料は使用していません。

平日の11時半過ぎに訪店したのですが、すでにお客さまでいっぱいでした。まずは手の消毒。その後、店員さんが案内してくれました。1人だった私はカウンター席へ。

店内は木目と白を基調としています。テーブル席(4人)×5、カウンター席×4、大きなテーブルをアクリル版で仕切ったカウンター席×8とあり、カウンター席は2名ずつに仕切られていました。

いまがわ食堂 湘南台店

メニューを拝見。

いまがわ食堂 湘南台店

いまがわ食堂 湘南台店

いまがわ食堂 湘南台店

定食メニューから、今川名物・大トロ炙りさば定食と今川家秘伝・なめろう丼と迷い…

いまがわ食堂 湘南台店

なめろう丼+300円で定食にしました!!定食には、南高梅の食前酢・お味噌汁・三浦野菜の漬物・季節の小鉢・ダシ汁がつきます。また、ご飯の量(小・中・大)とお味噌汁(わかめ・青さ海苔・お麩)が選べますよ。

いまがわ食堂 湘南台店

お料理が運ばれてきたとき、店員さんから食べ方の説明がありました。まずは南高梅の食前酢を飲んでくださいと。また、胡麻を擦ってお好みの調味料と合わせたり、ダシ汁は丼にかけてお茶漬けにどうぞ、とのことでした。

いまがわ食堂 湘南台店

擦った胡麻に少しだけ刺身醤油を入れて、なめろうにかけていただいたら、胡麻の風味が広がり、これまた美味しかったです。最後はダシ汁をかけて…完食です!!自家製の秘伝ゴマダレで合わせてあるなめろう丼、そのままでも美味しいのですが、いろいろ楽しめますよ。

お会計はセルフレジでした。

いまがわ食堂 湘南台店

伝票にあるQRコードをリーダーにかざし、支払いを済ませます。取り扱いは現金のみでした。

いまがわ食堂 湘南台店

お弁当もあります。何度か電話がなっていたのですが、お弁当の注文だったのかもしれませんね。大トロ炙りさばが気になっているので再訪したいと思います。

いまがわ食堂 湘南台店はこちら↓

2020/12/17 07:30 2020/12/17 09:17
yosshii

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集