【藤沢市】歴史的な藤沢宿エリアに、甘味・お肉・発酵食など、こだわりの料理を提供する古民家カフェ『甘味とごはんや 八一(やいち)』が、3月25日にオープンしました。
開店前から話題の古民家カフェ『甘味とごはんや 八一(やいち)』が、2025年3月25日(火)にオープンしました。
以前、開店情報をお伝えしてから、地域の注目度も高く、現地に訪れた日も、開店時間直後から、多くの方々が訪れて、お昼前には満席の状況でした。
歴史的な藤沢宿エリアということもあり、外国の方もお食事を楽しんでいらっしゃいました。
店内は、昭和4年築の旧米穀店と蔵を活用し、趣ある昭和の雰囲気そのままで、和を感じる、とても落ち着くカフェにリノベーションされていました。
メニューは、肉の主菜をメインとした「一盆八膳」のランチはお肉料理、ごはん、汁物、漬物のほか、4品の小鉢も楽しめます。
日本ならではの発酵食品である醤油や味噌、麹などを使った和食を味わえます。

自家製しゅうまいと旬野菜のせいろ蒸し
アルコール類は、クラフトビールのほか、ハイボール、日本酒、サワー、焼酎、ジン、ワインと豊富の取り揃えられていました。
甘味も、お店からほど近い、藤沢の老舗のあんこ屋さん「平野製餡所」のあんこを使った「八一あんみつ」やパフェ、シフォン、豆花、アイスなどを楽しめます。

八一あんみつ
辻堂の有名店「27 COFFEE ROASTERS」のバリスタが淹れる美味しいコーヒーや紅茶のほか、ほうじ茶、緑茶、玉露などの日本茶も充実しており、ティータイムも楽しめそうですね。
藤沢駅から徒歩5分の立地なので、お買い物ついでや、藤沢宿周辺の散策の途中で、和食のランチや甘味を楽しみに、立ち寄ってみてはいかがでしょうか。
『甘味とごはんや 八一(やいち)』はこちら↓