【藤沢市】藤沢で味わう台湾の家庭の味、フォルモサキッチンの台南肉燥飯。
手軽さ、美味しさ、そして場所を選ばず本格的な食事が楽しめることが魅力のキッチンカー。最近では、イベント会場、公園、スーパーの店頭など、様々な場所でその姿を見かけるようになりました。そんな中、藤沢市役所のサンセット広場に出店していた話題のキッチンカー『フォルモサキッチン』を訪れてきました(2024年11月中旬)。
赤い旗が印象的な茶色の車体のキッチンカーです。メニューには、「台南肉燥飯(たいなんろうざおはん)」、「嘉義鶏肉飯(かぎぢーろーはん)」、「豚トロ焢肉飯(とんとろこんろーはん)」といった台湾グルメが並びます。
今回は、看板メニューでもある「台南肉燥飯(たいなんろうざおはん)」を注文しました。
「台南肉燥飯」は、いわゆるルーローハンの台湾南部での呼び方だそうです。手渡された瞬間、ずっしりとした重量感に驚きました。ふっくらと炊かれたご飯に、トロトロになるまで煮込まれたお肉がたっぷりとかかっています。お肉の旨味が煮汁に溶け出し、それがご飯一粒一粒にしっかりと染み込んで、口いっぱいに深い味わいが広がります。
『フォルモサキッチン』は藤沢市役所前に定期的に出店しているとのことです。ぜひ一度足を運んでみてはいかがでしょうか。最新の出店情報はInstagramで確認できるので、フォローして次の出店予定をチェックしてみてくださいね。
フォルモサキッチンが出店していた藤沢市役所はこちら↓