【藤沢市】”一生ものの、愛読書”がテーマ。コンシェルジュが選び抜いた本が蔦屋書店に並ぶ”コンシェルジュ文庫”が10/27から開催されます。
秋の読書週間と11月1日の「本の日」に合わせて蔦屋書店で毎年開催されている「コンシェルジュ文庫」をご存知でしょうか。
普段はそれぞれのお店で活躍するコンシェルジュの方々が一つのテーマに沿って選び抜いた文庫本を全国の蔦屋書店で展開することで“新たな本との出会い”を届けることを目的としているフェアです。藤沢市ですと、湘南T-SITEにある「湘南 蔦屋書店」が対象店舗となっています。
5回目となる今回のテーマは「一生ものの、愛読書」。25人のコンシェルジュの方々が1冊ずつ、合計25タイトルを選書されているようです。会期は2023年10月27日(金)から11月9日(木)までとなっており、各店舗や冊子、特設サイトで紹介されるとのことです。
また、今回は特別企画として、本を深く愛する著名人が選ぶ「あの人の、一生ものの愛読書」も同時展開されるそうです。作家の辻村深月さん、モデル・俳優の菊池亜希子さん、小説紹介クリエイターのけんごさん、お笑い芸人・Aマッソの加納愛子さんの4人が1冊ずつ選書されているそうです。
日ごろから本を読む方も、そうでない方も、この「コンシェルジュ文庫」を通じて、選者たちの想いがこもったコメントや、選び抜かれた本たちに触れてみてはいかがでしょう。