【藤沢市】「どこでも、ピッタリ、簡単」が基本コンセプト。デジタル市役所の実現に向けて「藤沢市コンタクトセンター」が開設されるようです。
2023年10月1日(日)より、「無駄な来庁をしない=どこでも」「市民一人ひとりのニーズに合わせた情報を配信する=ピッタリ」「手続きが一度ですむ=簡単」を基本コンセプトとした藤沢市のデジタル市役所実現に向けた取り組みとして、「藤沢市コンタクトセンター」の稼働が予定されていることがわかりました。
「藤沢市コンタクトセンターとは?」
株式会社ベルシステム24と株式会社Blueshipが開設支援を行っている藤沢市デジタル市役所の実現に向けたサービス。
藤沢市民からの様々な疑問に対して、Webサイト「ふじさわ疑問解決プラットフォーム(仮称)」を新たに構築して、問い合わせをしたい市民の疑問の自己解決を促す仕組みとなるようです。
FAQ(よくある質問)で自己解決できない場合は、従来の電話や藤沢市HP上からの問い合わせに加え、プラットフォームの問い合わせフォームからメール・有人チャットを用いた問い合わせを選ぶことができ、自分に合った手法での問い合わせが可能となるようです。
株式会社ベルシステム24と株式会社Blueshipが開設支援を行っている藤沢市デジタル市役所の実現に向けたサービス。
藤沢市民からの様々な疑問に対して、Webサイト「ふじさわ疑問解決プラットフォーム(仮称)」を新たに構築して、問い合わせをしたい市民の疑問の自己解決を促す仕組みとなるようです。
FAQ(よくある質問)で自己解決できない場合は、従来の電話や藤沢市HP上からの問い合わせに加え、プラットフォームの問い合わせフォームからメール・有人チャットを用いた問い合わせを選ぶことができ、自分に合った手法での問い合わせが可能となるようです。
今後の展開としては、問い合わせ機能だけでなく、藤沢市が掲げる「無駄な来庁をしない=どこでも」の実現を目指して、プラットフォーム上にて子育てに関する様々な申請、市保有施設のオンライン予約の受付など、段階的にオンライン上での手続きができるようになる予定のようです。
これらが実現されたら、藤沢市民である方々にとっては非常に便利なサービスの提供が行われるようになるのではないでしょうか。藤沢市の行政サービスがどのようにデジタル移行していくか、今後の動きに注目していきたいですね。
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