【藤沢市】辻堂駅南口近くにある蕎麦の名店「そば 酒 髙島家」にはお塩でいただく美しい絶品そばがありました。

辻堂駅南口より海浜公園通りを歩いておよそ3分ほどの場所に「そば 酒 髙島家」はあります。髙島家の外観髙島家は昼営業の開店前にはすでに人が並んでいたり、夜も満席であることが多く、非常に人気であることがわかるお店です。髙島家のそばのメニュー各席にはお蕎麦と飲み物のメニューが置かれている他、黒板には一品料理や日本酒のメニューがあります。季節限定のお蕎麦がある時には、店内壁にお品書きが貼られていることもあります。そば 酒 髙島屋の黒板メニュー一品料理より、出汁巻き玉子、天ぷら盛り合わせ、もろこしのかき揚げを注文しました。最初に運ばれてきたのはもろこしのかき揚げです。髙島家のもろこしのかき揚げすでにお塩が振られているためそのままいただきます。とうもろこしの甘み、サクサクの食感に思わず唸ってしまいます。箸が止まらない美味しさです。

次に運ばれてきたのは出汁巻き玉子。出来立て熱々、ふわふわの食感がたまりません。お味は優しく、醤油を差した粗めの大根おろしとの相性も抜群です。髙島家の出汁巻き玉子玉子出汁巻き玉子を食べ終える頃、天ぷらの盛り合わせが運ばれてきました。髙島家の天ぷら盛り合わせあまりに美しく並べられた天ぷらに見入ってしまいます。一口サイズにカットされた天ぷらは口に運びやすく食べやすい大きさが嬉しいです。揚げたてサクサクの海老、じんわり甘くてとろけそうなさつまいも、夏野菜の代表茄子とズッキーニなど色々な食材を楽しむことができました。髙島家のざるそば締めにはざるそばを注文しました。つゆと一緒に運ばれてきたのは、薬味のわさびとねぎ、そしてお塩です。「一口目はぜひお塩で召し上がってください」とお店の方にご案内いただきました。

実際にいただいてみたところ、なんと上品な味わいなのだろうと驚きました。蕎麦の味と香りをより深く感じられます。お塩とわさびでいただくもよし、もちろんスタンダードなつゆでいただくもよし、色々な味わいを楽しむことができました。お蕎麦自体は非常に細く美しく、つるんとしなやかな喉越しが最高でした。そば 酒 髙島家のの看板辻堂の蕎麦の名店「そば 酒 髙島家」、美味しいお蕎麦をお探しの方はぜひ訪れてみてください。また、決まった日に来店を検討される方は事前に電話でお席の空きについて確認されるとよろしいかもしれません。

そば 酒 髙島家はこちら↓

2023/07/17 07:04 2023/07/17 07:04
水木よひら

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集