【藤沢市】藤沢駅「北口地下通路」がリニューアル! 明るくキレイになりました!!

みなさんはもう通っていますでしょうか? 藤沢駅「北口地下通路」を。

藤沢駅の地下通路は1965年(昭和40年)に南北を結ぶ通路が開通しました。その後、1977年(昭和52年)に東西方向の通路が開通し、現在の地下通路となっています。

整備から40年以上が経過。正直、耐震も不安でしたし、薄暗く、私自身は夜遅い時間に通るのを避けていました。同じように思っていた方も多かったのではないでしょうか。

そして、リニューアル工事が始まりました。

工事中は狭かったので、私は南口と北口の行き来には地上を利用していました。先日、久しぶりに通ったら、あまりにもキレイになっていたので驚きました。

藤沢駅 北口地下通路

藤沢駅 北口地下通路

藤沢駅 北口地下通路

バリアフリーやユニバーサルデザインを取り入れ、交流・憩いを育める空間として生まれ変わっていました!!

▶︎藤沢駅『北口地下通路』がリニューアルオープン!(藤沢市ホームページ)

藤沢駅 北口地下通路

2022年3月27日、北口地下広場(旧市民ギャラリー前)にて完成式が行われました。

完成式の会場となった「北口地下広場」は、4月1日以降、指定管理者による管理運営が開始されます。新たな憩いの場になることでしょう。楽しみです!

藤沢駅はこちら↓

2022/03/28 07:04 2022/03/28 07:04
yosshii

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集