【藤沢市】本場大阪のたこ焼き・たこせんを辻堂で!「コナモン酒場 現蛸(うつつだこ)」の美味しい粉もんフルコース♪

辻堂元町5丁目にあるコナモン酒場 現蛸(うつつだこ)を訪店しました。こちらは2021年9月5日にオープンした、大阪の粉もんをメインにした居酒屋です。テイクアウトもできます。

コナモン酒場 現蛸

実は、Instagramをずっとチェックしていて、行きたい!行きたい!と思っていたんです。かなり出遅れてしまいましたけど、笑。

さっそく入店しようと、ドアを開けようとしたら!!

コナモン酒場 現蛸

スコップ!!!かわいいなぁ〜

店内は、カウンター席とテーブル席があります。

コナモン酒場 現蛸

撮影していたら、近々プチ改装するんですよと言われました、笑。みなさんが訪れたときは、ちょっと変わっているかも?

コナモン酒場 現蛸の店長さんは、南大阪出身のお兄さん。すごくフレンドリーで元気な方です。面白いこと&サーフィンが大好きで、プロサーファーの方とYouTubeチャンネルも運営しているそう。▶︎ますやーまんちゃんねる

いや〜、終始楽しい取材でした、笑。コナモン酒場 現蛸の魅力、しっかりみなさんにお届けしますね!

コナモン酒場 現蛸

では、コナモン酒場 現蛸のメニューを紹介しましょう。店長さんいわく、たこ焼きだけと思われがちだけど、他にもいろいろあるんです!と。大事なことなのでもう一度言います。

たこ焼き以外にもいろいろあります!!

コナモン酒場 現蛸

まずは、たこ焼きでしょう(やっぱり、笑)。お味はどうしますか?と聞かれ…

コナモン酒場 現蛸

種類が豊富です!定番のソースは食べたいな。もう1つ、のしりおもお願いしました。

注文が入ってから焼き始めるので、待ち時間もありますが(待っている間は楽しいトークタイム♪)出来立て熱々がいただけます!!

ソースは、マヨネーズと青のり、鰹節をのせて〜。熱々なので鰹節が踊っていました♪

コナモン酒場 現蛸

のりしおは、青のりたっぷり。マヨネーズと塩がパラパラっと!

コナモン酒場 現蛸

美味しそうでしょ?

コナモン酒場 現蛸

美味しいんです!!タコもゴロッと入っていますよ。他の味も食べてみたいな。

続いては、気になっていたたこせん。この辺で “たこせん” って言ったら江ノ島で販売してるアレですよね?笑。大阪のたこせんは、これ!!

コナモン酒場 現蛸

たこ焼きをせんべいに挟んで食べるおやつなんですって。

コナモン酒場 現蛸

大阪のおやつ最高!ボリュームもあるし、小腹が空きたときにピッタリ。こどもも好きなやつ!そう、こども!!

このたこせん、①小学生以下限定 ②平日15〜17時 は 100円 で食べられるんです!

コナモン酒場 現蛸

こどもたちが100円握って並んでくれて、たこせんを頬張って、その姿がめちゃくちゃ可愛いんですよ!と店長さん。素敵な企画ですね。ちなみに、自称小学生でも100円にしてくれるらしいです、笑。ノリがいい!!

動画がありました。

メニュー紹介に戻ります。

これ知ってます?と聞かれたのは、かしみん焼き。なんでも南大阪の地元料理だそうで、大阪の方でも知らないらしい。藤沢市民の私は知るわけもなく、笑。

一見、お好み焼き。

コナモン酒場 現蛸

かしみん焼きは、水に溶いた小麦粉を鉄板に丸く伸ばし、キャベツとかしわ(親鶏)牛脂ミンチを乗せて焼いた料理。「かしわ」と「ミンチ」を組み合わせて「かしみん」と呼ばれるようになったとか。

調理経過をパチリ。キャベツもたっぷりです!

コナモン酒場 現蛸

オプションでたまごも入れられます。その方が僕は好きです!と言われたので、お願いしました。お好み焼きのようだけど生地は薄めで、かしわのコリコリした食感と牛脂の旨味が楽しめる逸品でした。

続いてはこれ、目玉おやじの茶椀風呂。入浴料400円。

コナモン酒場 現蛸

なにこれー、面白い!こちらは現蛸特製出汁にたこ焼きを入れた、現汁というもの。実際にいただきました。

コナモン酒場 現蛸

現汁です。たこ焼きが4個も入っています。とろろ昆布、ねぎ、あげ玉のトッピング。カリッと焼かれたたこ焼きとは違い、出汁で柔らかくなったたこ焼きもまたよし。呑んだ後の一杯にも人気だそうですよ!

まだ、食べられますか?焼きそばもおすすめなんです!と…

コナモン酒場 現蛸

麺にもこだわっているという焼きそば。もっちり太麺です。ソースもオリジナルで、フルーティーさを感じました。家で作る焼きそばとは一味も二味も違います!

いや〜食べたなぁ、粉もんフルコースでしたよ!お腹パンパン、笑。お店で食べきれなかった分はパックに詰めてお持ち帰り。家族が喜んで食べました^^

取材した日は、まん延防止等重点措置の期間中で、アルコール提供なし20時閉店だったのですが、2022年3月7日からは、アルコール提供あり21時閉店になるそうです。 ※まん延防止等重点措置の延長を鑑みて、3月21日まで休業し、その間に改装をする予定と連絡がありました。(2022年3月9日追記)

これ、飲みたかったんです、泣。

コナモン酒場 現蛸

tako-cham(タコシャン)という、本場大阪生まれのたこ焼きに合うスパークリングワイン。湘南エリアでタコシャンがいただけるのは、コナモン酒場 現蛸だけなんですって。よーし、来週になったら再訪するぞ!笑。

コナモン酒場 現蛸

みなさんもぜひ、本場大阪の味を楽しんでくださいね!!最新情報はInstagramをご覧ください。

コナモン酒場 現蛸はこちら↓

2022/03/06 07:04 2022/03/09 13:35
yosshii

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集