【藤沢市】ピンクのキッチンカー「とんきっちん」が提供するのは豚丼!自家製にんにく味噌ダレが美味しさの秘密。

最近よく見かけるキッチンカー、サッと買えるのがいいですよね!みなさんは利用されますか?

先日、藤沢市役所本庁舎前に出店していた「とんきっちん」を取材させていただきました。ピンクの車体が可愛いキッチンカーですよ。気さくなご夫婦で営業しています。

とんきっちん

とんきっちんが提供しているのは豚丼です!

とんきっちん

車体は豚のイメージでピンクにしたんですって。ロゴは娘さんが考えてくれたそうですよ!可愛い!!

とんきっちん

提供している豚丼メニューは3種類。

とんきっちん

豚バラ丼、ロース豚丼、彩り豚丼です。(2022年2月現在)

お肉は自家製にんにく味噌ダレに漬けたものを使用。このタレについて、お話を伺っていたら「そうなのー?!」という事実を知りました。

実は奥さん、とんきっちんを始める前は、焼鳥つばきで働いていたんですって!

焼鳥つばきは、昭和30年代に先代(奥さんのお父さん)が藤沢駅近辺で屋台を始め、昭和61年に藤沢駅北口から徒歩6〜7分の路地にお店をオープンしました。その後、奥さんのお兄さんが先代から引き継ぎ営業していましたが、体調不良により、平成31年4月に閉店しました。

奥さんと時々お手伝いをしていたというご主人は、焼鳥つばきで人気だった自家製にんにく味噌ダレを無くしてしまうのは勿体ない!!と考え、キッチンカーを始めました。賄いでよく豚丼を食べていたそうですよ。

自家製にんにく味噌漬け豚丼、ますます気になりますね。一番人気は豚バラ丼とのことですが、これは好みかな。私は彩り豚丼をいただきました。

とんきっちん

野菜の煮物入りです。使われている野菜は藤沢産!!

とんきっちん

元々ご主人は和食職人。こちらの煮物は彩りがキレイになるよう、ひとつひとつ味付けしているんですって。

とんきっちん

たまご焼きと高野豆腐も入っています。味が染みていて美味しい!そしてお肉は、

とんきっちん

バラ肉。しっかり味でご飯が進みます。ちなみにご飯はもち麦入りです。

とんきっちん

丼の中にこだわりがいっぱいです!!ごちそうさまでした。

とんきっちんの出店情報はInstagramに投稿されます。直近では、2022年2月25日(金)栄湯湘南館 駐車場(10時〜14時)、2月26日(土)藤沢遠藤相模ハム直売所 駐車場(10時〜14時)に出店予定となっています。

お近くに出店している際は、ぜひ食べてみてくださいね!!

とんきっちん

2022/02/24 07:04 2022/02/24 07:04
yosshii

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集