【藤沢市】NHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」のゆかりの地を紹介する特設ウェブページに藤沢市内8か所が登場します!

2022年1月9日から放送開始されるNHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」を楽しみにしている方も多いと思います。脚本は三谷幸喜さん、主演は小栗旬さん(北条義時役)、ほかキャストも豪華で話題となっています。

鎌倉殿とは、鎌倉幕府の将軍のこと。13人とは、鎌倉幕府初代将軍・源頼朝(みなもと の よりとも)を支えていた家臣団だそうですよ。

さて、今回の大河ドラマは神奈川県が舞台となっています。そこで神奈川県は、13人の御家人たちや「ゆかりの地」を紹介する特設ウェブページを開設しました。藤沢市内の舞台も8か所登場します。

藤沢市は、大河ドラマ「鎌倉殿の13人」を契機としたプロモーションを通じ、観光誘客に努めてまいります、と発表しました。

▶︎鎌倉殿×13人の御家人たちの「ゆかりの地」めぐり特設ウェブページに藤沢市内8か所が登場します!(藤沢市ホームページ)

藤沢市内のゆかりの地

  1. 宗賢院
  2. 大庭城跡(2021年12月市指定史跡認定)
  3. 伝義経首洗い井戸
  4. 白旗神社
  5. 江の島
  6. 江島神社
  7. 江の島岩屋
  8. 長後天満宮

皆さんは上記の場所に行ったことがありますか?有名かつ人気スポットでもある江の島は多くの方が訪れていると思います。源頼朝をはじめ北条時政、足立遠元ら御家人も、江の島に来島したそうですよ!

江島神社の社紋は、北条家の家紋「三枚の鱗」伝説にちなみ考案されたものだそうです。「向い波の中の三つの鱗」を表現しています。

北条時政が子孫繁栄を願うため参籠したという江の島の御窟(現在の江の島岩屋)。

江の島 岩場

寒川比古命、源義経を主祭神として祀っている白旗神社。

2019年10月には源義経公武蔵坊弁慶公銅像が建立されました。

白旗神社

ちなみに「鎌倉殿の13人」で源義経役は菅田将暉さんが演じられます。

そのほか4か所を含め市内は8か所ですが、県内には「ゆかりの地」がたくさん! めぐることで、より大河ドラマを楽しめそうですね。まもなく放送開始です!!

2022/01/07 07:04 2022/01/07 23:09
yosshii

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集