【藤沢市】すばな通りにオープンした「MENGA-麺雅-」は黒いスープの中華そば&焼売が絶品です!

江ノ電江ノ島駅から徒歩3分ほど、すばな通りに先月オープンしたラーメン店MENGA -麺雅- 」へ行ってきました。

麺雅 湘南江ノ島本店

MENGA -麺雅- 2021年11月24日 新規オープン

外観がとってもおしゃれ!一見では、ここがラーメン店とは思わないですよね。店頭にある看板にメニューが紹介されていますよ。私の好きな焼売もある!ワクワク♪

麺雅 湘南江ノ島本店

平日のオープン直後に訪店しました。さっそく店内へ。

入ってすぐに右手に券売機があります。

麺雅 湘南江ノ島本店

麺雅 湘南江ノ島本店

どれにしようかな〜。平日限定昼飯セットAがいろいろ食べられてお得そう!食券を購入して店員さんに渡します。

できあがりを待つ間、店内を撮影させていただきました。めっちゃ素敵なんです!!

麺雅 湘南江ノ島本店

ブルーが爽やか、海のイメージですね。店内の中央に大きなガラスのテーブルがあり、パネルで仕切られてカウンター18席となっています。

麺雅 湘南江ノ島本店

テーブルの下にはドライフラワーと奄美大島の貝殻が並んでいますよ。海を覗いているみたい!!

麺雅 湘南江ノ島本店

まだ誰もいなかったので、下からも撮影。おしゃれすぎです。

麺雅 湘南江ノ島本店

外からも見えるプランツアートのガーデンも素敵。

麺雅 湘南江ノ島本店

撮影に夢中になっていたら、注文した品ができました。平日限定昼飯セットAは、中華そば(小)・焼き飯(小)・焼売(2個)という内容です。焼売は蒸すのに時間がかかるとのことで、先に中華そばと焼き飯が運ばれました。

麺雅 湘南江ノ島本店

MENGAの中華そばは黒いスープが特徴的。見た目、味が濃そうと思いませんか。でも食べてみると、アレ?!あっさり。醤油の旨味はありつつ、塩辛さはないんです。チャーシューは国産の希少なブランドポーク「マテラ豚」を使用、富士山麓もやしと九条ネギがのっています。麺は中太ストレートでモチモチ食感、スープに良く合いますよ。

麺雅 湘南江ノ島本店

焼き飯も黒い!!特製チャーシューの煮汁と合わせた黒醤油だれを使っているそう。パラパラに炒められています。香ばしく美味しいです。

そして焼売が運ばれました。

麺雅 湘南江ノ島本店

せいろで蒸した熱々の焼売。大きめです!毎朝、手ごねで作っているんですって。こちらもマテラ豚を使用。お肉の旨味と玉ねぎの甘味が感じられて、とっても美味しい。

お味もですが、お腹も満たされるセットでした。おすすめです!

食べ終わってから、2階も案内していただきました。2階には個室があるんですよ。まずは天窓が明るい個室、4人掛けテーブルがあります。

麺雅 湘南江ノ島本店

こちらは6人掛けテーブルがある個室。

麺雅 湘南江ノ島本店

最後に、4人掛けテーブルx2がある広い個室。こちらは仕切って2部屋にすることもできます。

麺雅 湘南江ノ島本店

キッズ用のクッションやハイチェアの用意もあります。2階は靴を脱いであがりますので、小さいお子さんがハイハイをしたり寝っ転がっても大丈夫。ご家族でいらっしゃった際は2階へどうぞ。お子さま大歓迎です!!

MENGAは17時から、マテラ豚と三浦野菜のしゃぶしゃぶも提供しています。紹介した個室でゆっくりいただけますよ。※要予約

また、お酒だけでも大歓迎とのこと。手ごね焼売でちょいと1杯もいいですよね。ネギチャーシューやメンマもいいおつまみになります。

麺雅 湘南江ノ島本店

年明け以降の展開も教えてもらいました。徐々にですが、テイクアウトもできるように考えているそうです。焼売をお土産に!などなど。楽しみですね。

最新情報(年末年始の営業など)は、Instagramをご覧ください。

MENGA -麺雅- はこちら↓

2021/12/23 07:04 2021/12/23 07:04
yosshii

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集