【藤沢市】昔ながらの仕事が光る「すし居酒屋 昭和Dining」和やかな大将とお得な絶品すしランチ。

六会日大前駅東口から徒歩1分ほどにあるすし居酒屋 昭和Dining」を訪店しました。こちらは2021年7月1日にオープン、まだ知らない方も多いのでは?

すし居酒屋 昭和Dining

すし居酒屋 昭和Dining

私自身は前々からチェックしていたお店、やっと訪店できました。大満足なお寿司ランチがいただける&大将もにこやかな素敵なお店でしたよ。紹介します!

まずはメニュー。店頭に看板がありました。

すし居酒屋 昭和Dining

ランチメニュー

  1. 日替り丼 550円
  2. にぎり10貫セット 1000円
  3. 海鮮丼セット 1000円
  4. サーモンいくら丼セット 1000円

550円ランチにはみそ汁、それ以外にはみそ汁と茶碗蒸しが付きます。ちょっと敷居が高いと感じてしまう個人経営の寿司店ですが、内容と価格が分かっていると入りやすいですよね。

初めてのお店はいつもドキドキ、入店します。

入って左手にカウンター6席。その奥に6名掛けテーブルが1卓ありました。先客がカウンターに2名、テーブル席に3名。入れ替わりで2名が退店。平日の12時半過ぎ、忙しい時間帯に来てしまったようです。空いていたカウンター席に座ります。

注文を告げ、セルフでお茶をいただきます。

すし居酒屋 昭和Dining

大将おひとりで営業している様子。先の3名分の握りを作るところで、私はまだ待ちそうだな〜と思い…呑んで待つことに、笑。

すし居酒屋 昭和Dining

この日のお通しは山芋とパプリカ入りのめかぶでした。お、美味しい…お寿司にも期待しちゃいます。

目の前で握られるお寿司(まだ私の注文品ではない)、つい「美味しそう」と声が出てしまう。もうちょっと待ってね!と、にこやかに反応してくれる大将。でも動きは止めずテキパキ。私の注文したにぎり10貫セットができました。

すし居酒屋 昭和Dining

茶碗蒸しは熱いから気をつけて、と大将。注文が入ってから蒸していたので熱々です。

すし居酒屋 昭和Dining

最初にみそ汁をひと口。うまーい!ほんと美味しんだけど!!エビの頭が入っているのですが、その出汁なのかな?おかわりしたい。できるのかな??常連になったらお願いしよう、笑。

すし居酒屋 昭和Dining

この日のラインナップ、大きめの自家製玉子焼きを含めて10貫相当。

すし居酒屋 昭和Dining

いくらもピカピカ。シャリは赤酢を使っています。自家製の玉子焼きも甘さが程よく、また煮穴子も柔らかくて、どれも自然と笑顔になってしまうくらい美味しい。マグロはいつでも国産生本鮪を使っているそうです。ガリもこだわっていて、これもまた美味しいんですよ。この内容で1,000円はちょっと安すぎるのではないでしょうか!!

店内が落ち着いた頃に、大将とお話ししました。板前歴は30年以上だそう。片瀬の寿司店で約20年、外(東京・横浜)に出て約10年。大将ひとりでできるお店を探していて、ここ六会日大前に辿り着いたそうです。

昭和の仕事をしっかりやっている大将。忙しい時は奥様に手伝ってもらうこともあるそうですが、基本は大将おひとり。お待たせすることもあるかもしれないけれど、ワクワクしながら待っていてくださいね。

そうそう、大将はInstagramも頑張っています。やっとハッシュタグを覚えたんですよ〜!とチャーミングな一面も。最近の投稿はこちら。

私の大好きなあん肝…。近々また伺わなくては。お気に入りのお店がまたひとつ増えてしまいました。混んだら入れなくなってしまいそうですが、大将を応援したい気持ちもあり紹介しました。ぜひ一度、行ってみてくださいね!

すし居酒屋 昭和Diningはこちら↓

2021/11/25 07:04 2021/11/25 07:04
yosshii

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集