【藤沢市】やっぱり夏はこれ!さいか屋藤沢店に出店中の「埜庵」でかき氷を堪能しました。

藤沢駅北口すぐ、さいか屋藤沢店5階催事場で2021年8月11日から8月31日まで開催されている「今年もかき氷に恋をする! I Love かき氷! 第6回 埜庵」へ行ってきました。

埜庵 さいか屋

毎年恒例となっている、鵠沼海岸にある人気のかき氷店「埜庵」の期間限定出店。初日のオープン直後は120人100分待ちだったようですが、お盆の間は雨の日も多く、そこまでの混雑はなかったようです。

埜庵のInstagramにお店の状況が投稿されるので、チェックしながら、タイミングを図って訪店しました。

埜庵 さいか屋

雨の日15時過ぎ、案内をされている方に待ち時間を尋ねたところ、約20分待ちとのことでした。列に並びながら、何を注文しようか考えます。

埜庵 さいか屋

どれも美味しそう。期間限定のテイストもあります。悩むなぁ…

待っている間に、氷を削っている様子を見ることができます。次から次へと削られる天然氷。1番多いオーダーは何かな?と眺めているうちに列は進み、注文カウンターへ。

Instagramで【実は今回の一番の推しのかき氷はこれです】と紹介されていた蜜蜜柑蜜氷】にしました。整理券を持って受け取りの列に並びます。

埜庵 さいか屋

かき氷を受け取ったら、店員さんの案内にしたがって席に着きます。着席した時点で、並んでから約20分。なるほど、案内された時間は、かき氷を口にするまでの時間だったのですね!

埜庵 さいか屋

蜂蜜蜜柑蜜氷

神奈川県小田原の曽我丘陵の穏やかな気候で育てられた蜜柑がベース。広島生口島から送られてきた今年の蒼蜜柑(ノーワックス)も皮ごと使っているそうです。

埜庵 さいか屋

ふわっと爽やかな香りのかき氷。トレイの上にはシロップが2つ。

埜庵 さいか屋

奥は練乳、手前は甘酸っぱい密柑シロップです。かなり酸っぱい!けど美味しい!!

埜庵 さいか屋

まずそのまま。そのあとは、蜜柑のシロップだけ、練乳だけ、両方かけて。お好みでいろいろな食べ方ができます。私は両方たっぷりが好みでした!

各テーブルの前には、黙食のお願いがありました。

埜庵 さいか屋

私もですが、1人でかき氷を黙々と堪能しているお客様が多いなぁという印象。もちろん、ご家族でいらっしゃる方もいましたが。サッと食べて帰る、そんなお客様がほとんどでした。

店内には、セルフでお水やおしぼり、ストローがありました。

埜庵 さいか屋

手洗い場も。

埜庵 さいか屋

体が冷えてしまった方には、温かいほうじ茶も。

埜庵 さいか屋

私も帰りがけに、ほうじ茶をいただきました。こういったサービスは嬉しいですね。

期間中、開店時に限り「かき氷 埜庵」への入店経路は、2階シースルーエレベーター側入口1ヶ所のみとなっています。また休業日があります。ご利用予定の方はご注意ください。

埜庵 さいか屋

注意事項

  1. 休業日 8月17日(火)・24日(火)
  2. 8月19日は、さいか屋藤沢店棚卸の為、18:00閉店(ラストオーダー17:00)
  3. 混雑状況により、ラストオーダーが早まる場合もございます
  4. 数に限りがございますので、売切れの節は何卒ご容赦ください
  5. 最終日8月31日は15:00閉店(ラストオーダー14:00)

さいか屋藤沢店はこちら↓

埜庵はこちら↓

2021/08/18 07:04 2021/08/18 12:55
yosshii

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集