【藤沢市】辻堂駅からすぐ線路沿いにある「潮騒料理 亢」で絶品ランチ!他2店舗のオープン情報もあり!!

辻堂駅西改札を出たら南側(テラスモール湘南の反対側)へ、線路沿いにある「潮騒料理 亢」を訪店しました。駅のホームからも見える場所にあります。

潮騒料理 亢

潮騒料理 亢

潮騒料理 亢 2021年2月11日 新規オープン

看板は路面に置いてあるもののみです。階段をのぼるとお店の入り口があります。

潮騒料理 亢

実は訪れるのは3回目。1回目は満席、2回目はシャッターが閉まっていて、3回目は電話をしたけど繋がらず(お休みだったそう)、4回目にして電話予約→訪店が実現しました!!

ドアを開けると、落ち着いた雰囲気の和食処。カウンター席(6)とテーブル席(4人掛けx2)がありました。

潮騒料理 亢

お昼でしたので、ランチメニューがありました。お店のInstagramにも投稿されていますので、ご覧ください。

藤沢産豚ひき肉の特製メンチカツ定食を注文しました。ごはん・お味噌汁・茶碗蒸し・漬物・デザート付き。

潮騒料理 亢

潮騒料理 亢

小ぶりのメンチカツが5つ。こちらはソースではなく、お塩とワサビでいただきます。まずは何も付けずパクリ…美味しい!!食感は柔らかく、お肉の味がしっかり感じられます。以降、ワサビのみでいただきました♪

お味噌汁は上澄みの部分だけを提供とのこと、贅沢ですね。汁の色は薄いですが、出汁の旨味を感じます。お漬物は自家製の松前漬です。生姜が効いていてこれまた美味しい!!これでごはん1杯食べられますよ。びっくりしたのが茶碗蒸し。

潮騒料理 亢

たまごとマスカルポーネチーズと出汁で作られています。具はありません。仕上げのトリュフオイルとブラックペッパーも相なって最高に美味しいです!!こんな茶碗蒸しは初めて。おかわりしたい…

食べ終わった頃にデザートのバニラアイス。

潮騒料理 亢

こちらも店主の手作り。食後にいただくものなので甘さは控えめにしてあるそうです。上品で美味しいのなんの!常連さんはこちらにラム酒をちょっとかけて、それをつまみにお酒をいただくとか。すごく香りのいいラム酒でしたよ。最後に温かいお茶をいただきました。ごちそうさまでした!!

店主は気さくな方でお話もしてくれました。箱根の旅館で修行を積んだそうです。前に満席で案内できなかったことを覚えていてくれました。その時の対応が好印象でしたが、この日の接客も素晴らしかったです。いただいたお料理も全部美味しく、また訪れたい素敵なお店でした。本当は教えたくないのですが(笑)お店の応援、記事を読んでくださってる皆さまと共有もしたいので紹介しました。ぜひ訪れてみてくださいね。

さて、こちらの「潮騒料理 亢」の下にある2店舗のオープン情報も併せて記載します。

なぶら

なぶら 2021年3月8日 リニューアルオープン

店主が変わって、リニューアルオープンしています。▶︎なぶらのInstagram

立呑み串カツ おお川

立呑み串カツ おお川 2021年3月12日 新規オープン

張り紙がありました。3月12日17時にオープンするそうです。

どちらも訪店後、改めて紹介できれば思います。辻堂駅すぐのこの線路沿いにあるお店が気になって仕方ありません♪

潮騒料理 亢はこちら↓

2021/03/11 07:30 2021/03/11 07:30
yosshii

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集