【藤沢市】自己負担額:無料「高齢者インフルエンザ予防接種」希望される方はお早めに!!

世の中では未だ、新型コロナウイルス感染症が心配されていますが、インフルエンザも忘れてはいけません。インフルエンザの流行時期が近づいてきています。日本では、例年12月から3月がインフルエンザの流行シーズンです。予防の基本は、流行前に予防接種を受けることです。流行シーズンの前(12月上旬ごろまで)には接種しましょう。

インフルエンザ予防接種のイメージ

(画像はイメージです)

高齢者は、肺炎を併発し重篤化しやすいと言われています。藤沢市では、重症化のリスクが高いと言われている高齢者の方を対象に無料でインフルエンザ予防接種を実施します。希望される方は、早めに指定医療機関にご予約の上、接種してください。

▶︎高齢者のインフルエンザ予防接種

インフルエンザ予防接種 高齢者

高齢者インフルエンザ予防接種

実施期間:2020年10月1日〜2021年1月31日まで ※指定医療機関の休診日を除く

対象者:接種日に65歳以上になっている方、接種日に60歳以上64歳以下で、心臓・腎臓・呼吸器等に障がい1級の機能障がいを有する方(身体障がい者手帳を指定医療機関の窓口で提示)

接種回数:1回

受診方法:指定医療機関に電話等で予約してください(ワクチンの取り寄せに時間がかかる場合があります)※接種当日は健康保険証等の氏名・住所がわかるものを持参

自己負担額:令和2年度については無料指定医療機関以外で接種した場合は全額自己負担

指定医療機関はこちら ▶︎高齢者のインフルエンザ予防接種指定医療機関

指定医療機関以外(市外等)で接種を受ける場合は、費用の助成はありませんので、予防接種は実費になります。副反応が起きた場合に、健康被害救済制度の適用の対象となるためには、次のとおりの手続きが必要です。

  1. 定期予防接種依頼書交付申請書/藤沢市健康増進課に提出(郵送可)
  2. 藤沢市から依頼書を交付(郵送)
  3. 依頼書を接種する医療機関に提出

なお、高齢者インフルエンザ予防接種の個人通知はありませんのでご注意ください。自身の安心のためにも、インフルエンザ予防接種を受けましょう。

2020/10/05 07:30 2020/10/05 07:30
yosshii

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集