【藤沢市】源義経公武蔵坊弁慶公之像がカッコイイ!!源義経公が祀られている「白旗神社」藤沢七福神 “毘沙門天” のスタンプはこちら!!

白旗神社は、古くから藤沢の地にある神社です。相模國一之宮寒川神社で有名な寒川比古命と源義経公を祀っています。

白旗神社1

寒川比古命は厄除け・方位除けの神様。源義経公は、学業成就、社運隆昌などのご神徳があります。
共に祀られている神様は下記の通り。
・天照皇大神(あまてらすおおみかみ)・大国主命(おおくにぬしのみこと)・大山祇命(おおやまつみのみこと)・国狭槌命(くにさつちのみこと)・日本武尊(やまとたけるのみこと)

鳥居をくぐり、左手に手水舎(てみずや)があります。まず、そちらで手水を行いましょう。
階段をのぼると本堂です。

白旗神社2

途中、絵馬を結ぶところや、源源義経公鎮霊碑があります。

白旗神社4

白旗神社5

白旗神社3

白旗神社でのお参りの作法は「二拝二拍手一拝」が用いられています。

御守り・おみくじ等あります。

白旗神社9

白旗神社8

鳥居をくぐってすぐ右手に、源義経公武蔵坊弁慶公之像があります。「これあったっけ?」「いつの間に?」という声も聞こえてきました。こちらは、昨年10月に建立しました。記念撮影をしている方も多くいましたよ。
銅像除幕式の様子はこちら

白旗神社6

藤沢市七福神めぐりの地でもある白旗神社。知恵と勇気の守り神 “毘沙門天” のスタンプはこちらです。

白旗神社7

白旗神社10

【藤沢市】新春藤沢・江の島歴史散歩「藤沢七福神めぐり」始まっています!スタンプを集めて開運干支暦手拭をゲットしよう!!

白旗神社では、お祓いのお申し込みも受け付けています。お宮参り・七五三・厄払い等にいらしている方々もよく見かけます。
お祓いの受付はこちら

白旗神社は、小田急江ノ島線藤沢本町駅から徒歩約7分
一年を通じて皆さまをお待ちしておりますとのこと。ぜひ訪れてみてくださいね。

白旗神社はこちら↓

(yosshii)

2020/01/24 07:30 2020/01/24 07:30
yosshii

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集